見出し画像

2.24音楽祭 2020を開催します!(詳細情報有)

昨年2月24日に行われた沖縄県民投票からもうすぐ1年が経つ。
まだ1年―。
もう1年―。
いろんな感じ方があると思う。

私は、昨年の県民投票に取り組んだ1年が濃密な時間すぎて、なんだか5年くらい前の出来事のように感じている。

県民投票のテーマとなった辺野古基地建設のための埋め立て工事は、約72%(434,273票)の反対の意思が示されてもなお続いている。

県民投票の結果が無視されていると言える現状には、
悔しさと、悲しさを感じている。

民主主義が大事ならば、直接民主主義である住民投票の結果は重んじられるべきではないか。無論、沖縄では国政や県知事選挙でも県民投票と一致する意思は示していると言えよう。
この国には民主主義はあるのか、何を大事にしようとしているのか。
日々、疑問ばかりが募る。


だけど、それでもできることをやり続けるしかないし、
やれることはやっていきたい。

県民投票について、日本に住む人々に、日本政府に結果の尊重を訴えながら、
沖縄ではそれぞれの選択をした人たちのことを尊重しながら、それぞれの選択の理由や、県民投票の意味を少しでも話せる、考える場をつくり続けていけたらと思う。
Beyond the Border.
この現状すらも乗り越えていかなければいけない。

自分も忘れないように。
あったことを胸に刻み続け、受け継いでいくために。

2.24音楽祭B1_0216RGB_WEB

「2.24音楽祭 〜Beyond the Border〜」
日程:2019年2月24日(月・祝)
会場:沖縄・CLUB CLUTCH・G-Shelter・fanfare
時間:15:00〜22:00(予定)
お問い合わせ:2.24 音楽祭実行委員会 0224okinawa@gmail.com

<第一弾出演者>@CLUB CLUTCH(50音順)
せやろがいおじさん
DYGL
RITTO
YOH(ORANGE RANGE)

<第二弾出演者>@CLUB CLUTCH(50音順)
石垣吉道 a.k.a. POPO JHONNYNHO
DJ光
Dstar
MAVEL
¥uk-B
U-DOU&PLATY
?????

<第二弾出演者>@G-Shelter(トーク・50音順)
秋山信樹(DYGL)
あっちゃん@daimon
阿利斎生
金城龍太郎
島袋寛之
817(ハイナ)
宮良麻奈美
元山仁士郎
YOH(ORANGE RANGE)
高校生
"本土"の学生

※タイムテーブルは予告なく変更する場合がございます。
あらかじめご了承ください。

<トークについて>
トーク①:県内の高校生2人(うち1人未定)、神戸大学の大学生2人と、2.24音楽祭実行委員会代表の元山仁士郎がトークを行う。それぞれが県民投票をどうみていたのか、基地問題をどうみているのかを語る。

トーク②:深刻な貧困問題について、一橋大学大学院社会学研究科博士課程で貧困問題を研究する糸数さんが、草の根レベルで取り組んでいる貧困問題解消への取り組みと、行政の施策のズレについての葛藤を語る。聞き手は、ライブハウスG-Shelterでスタッフとして働く817(ハイナ)。

トーク③:沖縄と音楽と政治と暮らし、それぞれを音楽活動でどのように位置付けているのか、その関係性について、DYGLのヴォーカルを務める秋山さんと、音楽シーンに精通するフリージャーナリストの島袋寛之、ライブハウスG-Shelterでスタッフとして働きながら、野外イベントの制作を行う817(ハイナ)が語り合う。

トーク④:実施に至った沖縄県民投票の一方で、石垣市内で1万4000筆もの署名を集めたにもかかわらず議会による否決で実施に至っていない石垣市住民投票。石垣住民投票を求める会の代表を務める金城さんと、中心メンバーの宮良さん2人を石垣から招き、石垣出身で県内の大学に通う学生・阿利さんと元山仁士郎とで語り合う。

トーク⑤:語りづらい雰囲気のある「政治」について、お笑い、音楽、活動それぞれの分野で活躍するせやろがいおじさん、ORANGE RANGE・YOH、元山仁士郎の3人が、なぜ、それでも発信し続けるのかを語り合う。


2.24タイテ0216RGB_WEB

2.24フライヤー0216RGB_WEB

<コンセプト>
2019年2月24日に沖縄県民投票が行われてから一年が経つ。この県民投票では、国が進める普天間基地の辺野古移設に伴う埋め立てに対する賛否が問われ、反対が約72%、賛成が約19%、どちらでもないが約9%という結果だった。反対の意思が圧倒的に示されたにもかかわらず、いまも辺野古米軍基地建設のための埋め立ては行われている。
そもそも県民投票とは何だったのか。いまを生きる私たちとどうつながっているのか。私たちはこれからどうしたら良いのか。そんなことを、沖縄・那覇のど真ん中で響く音楽や交わされるトークなどを通して、県民投票やこれからの沖縄と向き合う1日をつくりたい。
そして、一人ひとりの胸に、この日を刻み続けてほしい。

※当日は混雑が予想されます。なるべく早めの入場をお勧めします。
また、コロナウィルスへの対応については沖縄県内の状況をみながら、追って発表いたします。お待ちください。

【「2.24音楽祭」ではTシャツ販売を通してイベント開催のための資金を募っています。ご協力いただければ幸いです!】
https://224okinawa.stores.jp/

【「2.24音楽祭」公式Twitterはこちら】
https://twitter.com/0224musicfes



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?