見出し画像

会社員続けながらでも社畜マインドから脱却出来る。

会社が嫌だ?
行きたくない?
月曜日になると毎回憂鬱な気分になる?

そんな問題を抱えている皆さんへ私から贈るメッセージはまず会社員続けながらでも先に社畜マインドから脱却しよう。


脱社畜マインドへの道

短期的快楽に走らない

まず社畜から抜け出すためには、短期的な快楽に走らないでちゃんと今目の前にある現実問題と向き合うことだ。

どんなに短期的快楽で誤魔化そうとしてもあなたが心の奥底から欲しているものは手に入らない。

酒、タバコ、ギャンブル、ポルノが辛い労働や嫌な職場、行きたくない会社と人間関係などを問題解決してくれるか?

絶対に解決してくれないよね。

一時的にドーパミンがたくさん出て時間が経てばすぐに嫌な目の前の現実に引き戻される。その時間とお金、労力を社畜から抜け出すための何か具体的な行動に移すほうがよっぽど有意義だ。

この現代社会でSNSやその他多くの娯楽に囲まれる生活の中100%短期的快楽を断ち切れ!とまでは言わない。どうしても見てしまうやってしまうときだってあるだろう。それでも本質的な問題解決にはならない事だけは頭の中に入れておいて欲しい。

真っ先に副業を始めてみる

YouTube動画投稿、動画編集、ブログ、X投稿、インスタ、ウェブライター、Webデザイン、プログラミングなど。

とりあえずなんでも良いからすぐに始めてみる。

ずっと給料依存のままでは永遠に他力本願な受け身の人生で誰かの顔色伺いながら安月給でペコペコしながら一生働かさせられることになる。そんな生活に強い不満を抱き、もっと時間もお金も自由にしたいというなら今すぐ何か始めて行動するしか無い。

人付き合いを変えてみる

あなたが何か新しい事に挑戦するとき一番の障害物になり得るのは既存の人間関係だ。特にすぐ否定したり、やる気を削いでくるような連中とはなるべく関わらない、関係を断ち切る。もしくは距離を取るなどの対策が必要だ。

ダラダラと惰性的な生き方をしているような連中は自分と無関係な他人を叩くのが大好きだし、誰かの人生が良い方向へ変化していくのを素直に喜べない。だから、あなたの足を引っ張って引きずり戻そうとする。

どうせ頑張ったって無駄だよ。
何?意識高い系?
そんなに頑張っちゃって何を目指してるの笑

こんな風にどうせ馬鹿にしてくるだけで何の生産性も無いし、会話するだけ時間の無駄だから。もう副業やってるなんて話さないほうが良いよ。どうせ否定して足引っ張ってくるだけだから。

素直に応援してくれたり、モチベアップを手助けしてくれるような人との関わりを大事にすればいい。

最後に

生活習慣を良くして毎日の過ごし方を変えれば確実に自分の考え方が変わり、行動も変化していく。

同じ時間を過ごしているはずなのに物事に対する見え方や感じ方が着実に変わっていく。今までやっていた習慣というのはそう簡単には変わらない。だから少しずつ積み上げながら変化させていく。


副業に役立ちそうな事にお金をかけて自己投資してみる。


もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。