見出し画像

【人生を変える!】生活防衛資金を貯めて反撃の体制を整える

働きたくもない会社で一緒に働きたくもない人達と週5日8時間以上もの労働を共にしなければならない環境。

それでも我慢して労働する理由は金が無いから。

働かないと今の消費脳にまみれた生活を維持できなくなるからだ。

結論:生活防衛資金さえ貯めれば労働に関する問題や悩み、ストレスなどは   緩和もしくは解決できる。

つまり、半年から数年単位で働かなくても生活できるほどの防衛資金を貯めれば反撃の体制が整う。

いつでも嫌な会社や上司に退職届を突きつけるという最強のカードを切れるわけだ。

嫌な労働も人間関係も辞められるなら辞めれる状況にした方がいいに決まってる。

私達はもっと自由で豊かな生活を送るためにもお金を必死で貯めないといけない。


読んでほしい人

  • 毎日の労働・人間関係、働き方が辛いと感じている。

  • 人生を変えたいと思っているのに行動できない

  • お金で人生の問題や悩みを解決したい

  • 会社員労働も価値観も合わない

  • 人間関係や労働に縛られない、もっと自由な生活を実現したい

そんな悩みや問題を抱えている人向けの内容にしていく。

記事を読んで得られるもの

反撃の体制を整えるための貯蓄習慣とマインド、考え方。
100万円、500万円、1000万円貯めることで得られる効果を知る。
お金で自由な時間を買うという発想。
貯金の重要性に気づき、軽視しなくなる。
今日から貯金に取り組める考え方が手に入る。

あなたの人生を豊かにするために本記事を役立てて欲しい。

反撃の体制を整えるための貯蓄金額

反撃の体制を整えるために貯金が大事なのは分かった!

しかし、具体的にいくら貯めれば良いのか分からん!

そんな人達のために具体例を数字に示してこれから解説しよう。

一番最初の壁として立ちはだかる貯金100万円

あなたの人生をお金に困らない豊かなモノにするためには最初の壁である貯金100万円を突破できるかどうかにかかっている。大げさに聞こえるかもしれないが、これはマジな話だ。

貯蓄DNAの基礎体質を心身に刻み込むためにはまずは100万円を貯めるべきだ。その100万円をいかに早い段階で到達できるかで今後の人生を大きく左右する。ちなみに私は学生時代に貯金100万円を達成した。

大学4年の卒業間近の頃には200万円以上貯めてた。

以前、お金と年齢の関係性について話をしたと思うが、100万円を何歳の時点で手に入れるかで意味が全く異なる。残念ながら、人間という生き物は年を取れば取るほど思考が凝り固まってしまい、柔軟性を次第に失っていく。

年老いて価値観が固定化された状態で手元に100万円あったとしても使い道は孫への小遣いや健康ランド行ったりなど選択肢は当然のように減っていく。体力、気力、好奇心には限界を感じ始める年齢になればなるほどお金を使って得られるリターンは大きく減る。なぜなら、人生の残り時間が少なくなってきているからだ。

その一方でまだ頭が柔らかく、価値観が凝り固まっていない真っ白なキャンパスのような状態で100万円を手に入れたとすればどうだろうか?

例えば10代のうちにそんな大金を貯金できたとすればどうだろうか?

その時点で他の人達ともはやスタート地点が違うのだ。

もちろん、経験がないから愚かな使い方をして一瞬で溶かしてしまう恐れもあるが、巻き返すだけの時間も十分に残されている。何よりも10代のうちに100万円を貯めたという経験は絶対に今後役に立つ成功体験として自分の中に刻み込まれる。

しかも、自己投資で得られるリターンが半端じゃない。フルレバレッジをかけられるわけよ。

その経験は20代、30代を生きる時に必ず役に立つ。

ちなみに貯金100万円を達成すると一皮向けたような感覚になる。もし、100万円あれば何ヶ月生活できるのかを考えてみる。

毎月の生活費が20万円であれば5ヶ月持つ
10万円であれば10ヶ月働かずに生活できる

しかし、100万円の金額ではまだまだ心許ないし、すぐに尽きてしまうだろう。そこで次に目指すステップとして貯金500万円だ。

ここから先は

5,265字

¥ 800

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。