見出し画像

お金で買えないもの

お金はたくさんあるのになぜか心は満たされない。

こういうお金持ちの人は一定数いると思う。

おそらくだが、彼らは自分の心が喜ぶことが出来ていないのかもしれない。純粋に自分は何をしている時が好きで何が嫌いなのか知ること。

お金を稼ぐために大半の時間を労働に捧げている人がほとんどだと思うが、やはり世の中にはお金では買えないものがある。それはお金がなくても一緒にいてくれる友人、恋人、家族などの人間関係だ。

たとえ、自分が無一文になったとしても周りの人は関わり続けてくれるだろうか?お金が無くなった途端離れていかないだろうか?打算的な関係性でも構わないなら、金持ってますよ的な雰囲気を出しておけばカネ目当ての人は寄ってくる。当然、タカりに来たり、騙そうとしてくるだろう。でも、そんな人しか自分の身の回りにいないのはなかなか悲しいことだ。

子どもの頃の話だが、お金はまったくなかったけど友達と遊んでいるだけで毎日楽しく過ごせていたでしょう?自分が純粋に楽しいと思えることをやっていたのと、すべての物事が新しく見えて好奇心旺盛だった。

でも、それらは大人になるにつれて見慣れた光景になりいずれ飽きてくる。悲しいけどね。

そして、会社員になり死んだ魚のような目をしながら毎日満員電車に揺られ通勤するのさ。

雀の涙ほどの給料のために。

だから、何処かの時点で一旦正社員を辞めて毎日ひたすら自分の好きなように過ごすという生活を一度は経験するべきだと思う。何が好きで何を追い求めるのか?どんなことが嫌だったのか?そしてお金では買えないものが見つかるかもしれない。

私は純粋に気の合う趣味仲間と遊んでいる時が一番楽しいと思う。とても気楽な人間関係だし都合が悪い日は断っても全然問題ない。会社みたいにつまらないのに我慢して参加する必要もない。何かを強制されると一気に物事はつまらなくなるし、やりたくなくなる。

だから、楽しいと思えることをやる時間を増やす。

そして、嫌な労働はなるべくしない。




もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。