見出し画像

私達は増税社会でどう生きていくか?

今年の10月からインボイス制度が始まると言われている。

インボイスって何?ちんぷんかんぷんな人はググってください。

より税金取りやすくするための制度だと思う。そして、ここ最近増税に拍車がかかっているよな。国民を苦しめることに全力を注いでいるようにすら見えてくる。経済も悪いままなのに税金や保険料だけガンガン上がっていき、社会保障費が〜少子化対策のために財源確保しますと言って何も改善されないでまた更に増税される未来が目に見えてる。

もはや政治や経済に期待しても無駄だというのがはっきり分かっただろう?

しかも、これだけ増税されて保険料も増やされて実質賃金が下がり続ける生活を何十年続けても怒りもせず、投票にも行かない従順過ぎる日本人の国民性にはいつも驚かされる。正直もう無理だな〜と思う。行くところまで行ってからようやく気づくパターンだわ。

ツイッターで愚痴愚痴と文句言ってる人達はよく見かけるけど、どうせそれだけで終わりでしょ?

必要以上に頑張るのはやめて緩く生きていく

この寝そべり族的な価値観に共感します。

別に税金だって必要以上に納めなくていいし、沢山稼いで沢山消費して無駄に税金払うよりはコンパクトな生活を心がけたい。

いつも言っているキャッチフレーズだ。

必要なときに必要なものを必要な分だけ。

シェアリングエコノミーって言われてる。自分で所有せずに共有できるもんは共有して安上がりに済ませて行こうぜ。

そう、この増税社会でどう生きていくか?それはお金への依存度を下げて別の価値基準に変化させて生きていくこと。

大量生産、大量消費の時代が終わりを迎え、質とか体験とか思い出を重視する方向で行く。極端な話、無理して金のかかるような場所に行かなくたって好きな人と公園で散歩しながらピクニックしてるだけで十分思い出が残るのだよ。

ただ単に大量消費して無駄遣いするのではなく、一つひとつの消費を厳選して質の高いモノやサービスを選ぶ。自分の目的や意思、必要な場面に沿った使い方を選んでいく。

息を吸って吐くように使ってたらだめだ。これから増税増税で稼げるお金はどんどん少なくなっていくし、使えるお金も減る。インフレで生活費も上がっている。

たくさん働いて、沢山使って、また稼ぐために働くことの繰り返しではずっとこれから先もジリ貧な生活になってしまう。

増税するならこちらにも考えがある。

財布のヒモを引き締めて本当に良いものだけを買うようにする。そして、なるべくお金を介さない楽しみや人間関係、趣味などを作っていく。

つまり、お金に依存しない価値基準を自分の中に持っておく。

これが究極の増税対策だと思いますね。


もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。