見出し画像

月曜が辛いならサボっちゃえよ

今日は日曜日で明日からまた一週間の長時間労働が始まる。皆さんはいかがお過ごしだろうか?

仕事なんて言うのは人生を彩るための装飾品に過ぎないと私は思っている。

休日明けの月曜日は物凄く強い副作用に襲われる。労働者なら皆共通して毎週経験する現象だ。確かに会社にさえ出社すれば大した成果物を出さなくても金が毎月もらえるというのはある意味では楽かもしれないが、当然私達はそれ以上の貴重な時間という代償を沢山払わされている。

月曜日が辛いならサボっちゃえよ。

人の命に関わるような仕事でも無い限りは仮病でもなんでも良いから、適当に理由つけて休んでもいい。やる気が起きないなら怒られない程度に手抜きすれば良い。月曜日に何かしらの楽しみやイベントを作るという手もあるだろう。

あなたが休んだ穴は誰かが変わりに埋め合わせる。社会とはそういう歯車として埋め合わせるように出来上がっている。最近ではコンビニ店員とか日本人雇えないから外国人労働者とか増えてるでしょ?良し悪しは別として最近では日本人がいなければ外国人を雇うという形で日本社会は回ってる。

本当にここ数年でその現象が顕著に表れている。

皆、人に迷惑がかかるから休めないと言うけどさ。

人に迷惑をかけずに生きれる人なんて誰一人としていない。人間は誰かしらに多少の迷惑をかけながら生きている。だからといってわざと迷惑をかけて良いわけじゃないけど、全く迷惑をかけずに生きるなんて不可能だ。

実際の所、会社で用意されてる仕事なんて自分以外の誰でも代わりが務まるような内容ばかりじゃない?これって別に俺じゃなくていいよな?そういう仕事ばかりだ。

日本人ってあまりにも仕事一番に考えすぎだし、忙殺され過ぎだと思う。冒頭でも述べたように仕事なんてのはお金を稼ぐためにやる人生のオマケやサブクエストみたいな要素に過ぎず。いちばん大事なのは自分の人生。

それをちゃんと頭で自覚できているのだろうか?

分かっていても仕方ない、仕方ないで済ませてないか?

そうやって仕方ない仕方ないって言っているうちに人生が終わっちまう。

我慢し過ぎは万病の元。

節約✕貯蓄✕副業に取り組む理由は自分ではないよく分からないどこの馬の骨かも分からない他人や会社、組織に管理されて自分の生殺与奪の権を握られるのが非常に嫌だし抜け出したいと強く感じているから。

目標はタブレットPC1台で生活費を稼ぐこと。

それが実現できれば毎週発生するサザエさん症候群という副作用に悩まなくて済むし、人生を全て自分の力でコントロール出来るようになる。これぞ日本人の本能に合った自営型の生き方。

自営型の生き方を目指して引き続きnote記事作成に取り組んでいく。


もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。