見出し画像

日本人の働き方

興味深い動画を見つけたのでまずはその紹介から。

面白いビジネスチャンネルなのでちょくちょく私も観ているんだが、この動画のテーマは非常に興味深い。

動画の中でも言及されていたんだけど、元々日本人って高度成長期以前は会社員よりも自営業やフリーランス的な働き方、生き方をしている人の方が多かったらしい。

最近になってまたフリーランスが増えているのは原点回帰し始めているように思えてくる。

自営型の働き方の方が日本人には合っている。

一見、集団主義のように見えて実は個人主義的な価値観を持っている人が日本人には多いという話を聞いたことがある。それは元々の日本人本来の働き方や生き方に起因するものかもしれない。

会社や組織が一個人を囲い込んで悪く言えば、会社に縛り付けてひたすらやるべき仕事を与え続けて働かせる。このシステムをメンバーシップ型雇用というらしい。高度経済成長期にはこのシステムはものすごく合理的で経済成長に大いに役立ってきた。

ただ今の時代は違う。

人口減少、少子高齢化によって老後の年金や終身雇用制度や年功序列が徐々に崩壊したり廃れつつある。その仕組みを維持し続けるのには無理があるし、私達一般労働者もそのシステムをあてにし続けることはいずれできなくなる。

私達日本人のDNAにはもしかすると自営型の働き方があっているのかもよ?

やはり、副業から低リスクに小さく自分のビジネスを始めて少しずつコツコツと育てて行くのがいい。

会社や組織に縛り付けられるのはやはり不快に感じる。

恋人や家族、友達関係にも共通することだが特定の相手に過剰に縛られすぎるのは人間不快に感じるものでしょ?それが大して愛着もない会社や組織にただ雇用関係だけで繋がっているはずなのにプライベート時間まで縛り付けようとされたら不快に決まってる。

安定収入を得るために正社員として働くのであって、身も心も会社や組織に捧げた覚えはない。働く側も雇う側もそろそろ今までの既存の依存させて縛り付けるような働き方や価値観をいい加減見直すべきだ。

動画を視聴していく中で私が感じたのは一番幸福度高くハッピーライフを送りやすいのは自営型の働き方なんじゃないかと?

自営型だったらデジタルを最大限に活用して時間、場所、人間関係に縛られない働き方ができる。このブログ投稿や動画編集や動画投稿とかその他のパソコンでできる仕事だったら頭さえしっかりしていれば年取っても一生続けることができるから。

会社や組織に縛られず自営型で生きていく。





もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。