見出し画像

「好ましくない予定」までどうやって心穏やかに過ごすか


わたしは、
 
先生からの呼び出し
発表会
会社の会議

みたいなプレッシャーのかかる予定が大嫌い。
 
好きな人はあまりいないのかもしれないけど、わたしの場合毎日その日をうまくやり過ごせるか考えて眠れなくなったり、予定はまだ先なのに動悸がしたり、その予定が終わるまでいいことが何も起こらないような気がして落ち込んでしまいます。

 
案外悪い結果になることはない、ということは経験で分かっています。
 
それでも、「だから心配せずきちんと準備をして待っていればいいのだ」とはなりません。
万が一のことを考えずにはいられないんです。 

 
最近は「案ずるより産むがやすし」で、自分で予定を早めてしまえることは早く終わらすようにしています。
取り組むこと自体にもプレッシャーがかかるけど、その日を待つ間ドキドキして毎日を楽しく過ごせないほうが苦しいから。勇気を出して早く済ませちゃった方が早く楽になれるんです。
 
だけど自分で決められない予定はどうしようもありません。
予定が入った時期が早ければ早いほど、緊張の時間が長くてしんどいなぁ。


今、ちょうどそういう状況に耐えているところ。
 
予定を決めたのはわたしだけど、先方があまり好意的でないことがわかってからドキドキが止まりません。
毎日、いやだなーいやだなー、何を言われるかなー、どんな言葉を用意しておけば楽に済むかなー、それでも酷いことを言われたらどうしよう、いやだなー、と考えては仕事に行くのも趣味のことに手をつけるのも億劫になって、頭を使わなくていいテレビやスマホゲームにばかり時間を使ってしまっています。
 
まだ先の、悪いことが起こるか起こらないかもわからないことのために今の時間を無駄にしているという自覚もあって、それでまた少し凹みます。
だからダラダラしているうちの何回かにいっぺんは、一瞬グッと意識を切り替えて動いてみます。趣味の道具を目の前に開いてみたり、料理を作ってみたり、軽い運動を始めてみたり。
 
それもすぐ、あーやっぱり不安だなーという意識で集中が切れてしまうんだけど、そうでもしないとずーっと不安と緊張で何も手につかず逃げでダラダラしてる自己嫌悪で負のループにはまってしまって、本当に自分が嫌いになってしまうことがいちばん怖い。
 
自分が自分を諦めてしまったら、鬱や自傷に繋がってしまう気がするんです。 
 

 
だから、

すこしでもいい、一瞬でもいいから意識を切り替えてみる。
それが長く続かなくても自分を責めない。
切り替えようとした自分を認めてあげる。
当日少しでも楽になるための準備はたまにする。
でも当日のことを考えすぎると気分が沈むので、一回考えるのは数十分だけ。
終わったらテレビでもなんでもいいからまた切り替える。
 
こんな感じでなんとか毎日やり過ごしています。
 
 
何事にも気分を左右されないで立ち向かって行ける人と比べると凹むので、それはもう考えないようにしています。
「だってわたしはできないんだもん!」という諦めです。


いやな予定はなくなりません。

逃げるにもそれなりの覚悟が必要です。
 
同じ一日を過ごすなら、いやなこと考えて鬱々と過ごすよりは、目の前の楽しみや幸せにちゃんと目を向けて過ごしたいですよね。



何か良い「好ましくない予定までの時間を緊張しないで過ごす方法」があったら、コメント欄で教えてください🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?