見出し画像

「楽しまないともったいない!とか言われてもねぇ」って思うなら小さくニヤリと楽しむのもいい

夏真っ盛りですね。
基mottのnote担当をしております、
私(かおり)の住む富山の
本日の最高気温は38.5度。
体温超えところか、高熱(笑)
この夏はそんな日が多くなりそうです。

先日も書いたのですが、
基mottのこの8月のテーマ

「何もしない」

です。笑笑

というと聞こえは悪いですが、
「できない」と落ち込むらな
始めっからやらないって決めて、
思いっきり遊ぶことに徹したら
いいんじゃないか!ということです。

そんな私は何にもしないと
罪悪感を覚える方です。

「私何もしてないけど大丈夫かな」
「何もしてない私はダメだ」

何かしなきゃ、何かしなきゃ・・・
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・

ま、ごろごろするのは得意なんですよ
でも、頭の中の奥の奥の奥まで
何も考えないのは無理。
いつもいつも何か考えようとしてしまう。
実は仕事大好き人間です。

休むことに罪悪感は別にないんだけど、
ついつい考えちゃうってやつです。

休みだからとか、夏だからとか関係なく。
365日いつでもです。

あ、ごろごろYouTube見てますよ。
一日中寝てたりします。
でも、そんな時ですらも
どこかで仕事のこと考えてます(笑)

でね、
そこで考えたのが、それはそれで
好きでやってるんだからいいとして、
また別で楽しいことをしたら
いいんじゃないかと。

世間でよく言う
「楽しまなきゃ損」
とかって言われてもさ、
「そんなに楽しいことできないし」
とか思っているなら、

自分なりの、
自分がほんの少しいつもより
自分しか分からないくらいの

楽しみをやってみるっていうのは
どうだろう?

何もしないこともできない、
楽しいと思えることもさほどない、
世の中の夏だ、夏だ!という
高いテンションについていけない、

そんな人は、
ひとりクスッとほくそ笑むような、
そんな楽しいをじわじわやっていくのも
いいんじゃないかと思う。

というか、
それぐらいやってもいい!
と私は思ったのです。

損するとか言われても、
楽しむとか言われても、
いまいち分からなし、できない。

そんな人は、
そっとほくそ笑む
くらいの楽しみ方をたくさんするってのが
意外とじわじわくるんじゃないかなと。

「私は何もしない」というか
考えないというのをできない方なので、
ニヤニヤすることを量産しようと
思っています。

そんな低温隊の皆さんは
一緒にニヤニヤしながら
小さめの楽しいを量産しましょうよ。

そんな何でもないことを
共有したりも楽しいよ~。

基mottは「もっと大人を楽しもう」をコンセプトに様々な活動をしています。仕事も遊びも学びも大人の楽しみのひとつ。そんな色々を共有できるオンラインコミュニティも運営しています。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/187012

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?