見出し画像

やっぱり「違う」って面白い。変化を楽しんでいく。

早いもので、基mottという形での活動を
始めてから2年近くが経とうとしている。
2年前のことはちっとも思い出せないし、
この2年に起こったことも全然記憶にない。

それでも、とてもたくさんのことがあったし、
世の中もすっかり変わってしまったし、
年もとっている。

2年前はチームで日本中、世界中を旅しよう。
飛び回って、新しいものを見にいこう。
そんな夢と希望に満ち溢れていた。

もちろん、今でも夢にも希望にも
満ち溢れている。
けれど、現実的に飛び回ることは
すっかりできなくなってしまった。

しかし、今、
思い描いていた世界とは違うけれど、
それはそれで、何だか
なるようになって、結局良いように
なるもんだよねぇなんて思っている。

お陰様で、この2年で色々なお仕事に
関わらせてもらって、
忙しい、忙しいと過ごしてきた。

逆に世の中が何も起こらなかったら
こんな風にはなっていなかったかもしれない。

もちろん思った通りに行かないことだって多い。
チームで一人離れたところにいる私は
思うように行かないことがとても多かった。

時々、それにひどく落ち込んだり、
それを憂いてみたりもした。
しかし、憂いても、泣いても
今できることしかできないことを
毎度、泣き疲れて風呂に浸かりながら
渋々受け入れる。

その渋々もいつの間にか
「まぁ、しょうがない」という気持ちに変わり
いつの間にか、「まぁ、そんなもんよね」
と笑えるまでになった。

スタート当初から始めた
オンラインコミュニティ。
本当に手探りで、何をしたら
みんなに楽しんでもらえるのかを
いつも、いつも考えてきて、

気がつけば、
いつの間にか自分が一番楽しんでいる
という有様。

考えてみれば、オンラインコミュニティも
始めた頃とは随分と変わった。

実際に会うことや、集まることが
できなくなったこともあるが、
それにも増して、
オンラインであることのメリットを
とても感じられるようになった。

オンラインでしか
会ったことのないメンバー同士が、
笑い合ったり、励ましあったり、
情報シェアしたり。
良い空間になったなぁと
いつも嬉しく眺めている。

そもそもが知らないもの同士、
住んでいるところも、
仕事も、環境も、全く違う。

考えていることも、感じていることも
頭の中身も、感情も、全然違う。

近すぎず、遠すぎず
お互いを尊重し合えるのが
オンラインの距離感なのかもしれない。

この、何だか重たい時代に
みんなが浮遊できる
宇宙空間見たいな平和な場所。

そんな空間を楽しめる
宇宙人みたいな面白い人たちが
自然とこのコミュニティの空気を
作ってくれている。

みんな違うから良いのだということを
言葉ではなく教えてくれる人たち。

少しゆるみたいな、
ちょっといつもと違う感覚が
味わいたいなという
肩の力を抜いて、前向きに
過ごしたい方にはぜひ覗いてみてもらい
コミュニティです。

チームはというと、
それぞれがそれぞれに
できることをやる。
そんなスタンスができてきました。

基mottのチームの人々は、
そもそも好きなことも、やりたいことも
バラバラ。

近頃やっと、それが一番良いのかもな
と思うようになってきた。

そもそも、基mottは会社ではなくチーム。
スポーツではあれば、同じポジションは
何人もいらない。

できるなら、違うことを極めている人が
たくさんいる方がいい。
その方がチームは
ずっと面白くなるし強くなる。

互いの得意と、特異をどんどん伸ばして
基mottがもっと面白いことに
挑戦していけるチームになるように、
そして、関わってくれる皆様に
より良い「何か」を提供できるように。
これからも、いや、これから更に
それぞれが挑戦していきます。

いつ集まっても、馬鹿話ばかりで
ちっともMTGにならないので、
真面目な案件を投げ込んでください。

そうそう、「何か」って何だよ!
ってところですが、目の前に出されたら、
何でもとことんやるのが
基mottのモットーです笑
お後がよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?