見出し画像

じぶんの「仕事」についてもう一度考えてみる

仕事とは辛いもの?

わたしは若い頃、
洋服屋さんで働いていました。
その頃上司によーく言われたこと。

「売れるようになってから言え。」
「 目標(予算)達成してから言え」
「休み?はっ?」

社会人になったばかりの私は、
それが当たり前と思っていました。
初めて見たものを親と思う。
そんな感じでしょうか。

生意気で世間知らずな新人社員は
ブーブー言いながらも奮闘します。

そこで仕事というものとはこういうものだと
日々しっかり脳に刻み込まれ、

結果

やりたくなくても仕事だからやるのが当たり前
苦しくても仕事なんだから当たり前
仕事はつらくても仕事なんだから当たり前

仕事はつらく、苦しく、大変であるべき

仕事なんだから、しょうがない
仕事なんだから、我慢しなきゃ

その頃は同僚たちとやさぐれて、
夜中までファミレスで愚痴り、
朝まで酒をのみ、

当然のことながら体調はぼろぼろ
肌もぼろぼろ、生理不順、治らない風邪

まるでゾンビです笑

しかし、じわじわ気がついてくるわけです。
本当にそれでいいの?

20年越しで気が付く

紆余曲折あり(だいぶ端折る)、
ついに20年越しで目覚めました。

仕事だろうと何だろうと
楽しいことしかしたくない!!


やりたいことをするなら
その前に辛いことをやって
大変な思いをして・・・

という思い込みはもうやめよう。
楽しいことだけやっても
いいのではないだろうか。

まじめな人ほど、習ったことを守ります。
そして、色々なことに無感情になっていく。

自分の人生ってこんなもんさ・・・
そんなあきらめの境地。

本当にそうでしょうか???

正しさではなく、楽しさを

気がついた私は
今はいつも自分が喜ぶことを
していたいなぁと思っています。

忙しいのも、大変なのも
自分で選んで、それをとことんやる。

そんな風に思えるようになったのも
一歩踏み出したから。

ちなみに、その時代に
こんなことも言われました。

あなただから買いたいというお客様を作りなさい。

これは今になって
そうだなぁ、その通りだなぁ
と思う言葉です。

仕事について見直したい
人生について考えてみよう

そんな風に感じたら
ぜひ参加してみてください。
GoTo人生トラベルツアー
無料オリエンテーション

これからの自分の人生
どんな風に過ごしていきたいか
ぜひ考えるきっかけにしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?