見出し画像

うまくいかなくて「つまらないな」って思った時

子供の頃に描いていた大人になれていないヒスイですw
子供の頃はさ、髭生えたら大人で、自由にお金使って、好きなモノ食べて、出かけたいところに出かけられて、遅くまで起きててよくて・・・
なんて思っていたけど、髭生えてからかれこれ20年は経つけど

思っていたのと違くない?w
だからか最近「なんかつまらないな」って思う事が多いなぁ。

死のうって思ったことある?

「死んだ方がラクだな」って思ったことある?
ヒスイは何度もあるかな。まぁ簡単に心折れてしまう方なんだけどねw  現実を受け入れられなくて、これなら死んだ方がマシだなって思ってことは、両手で数え切れないほどだな。

でもさ、こういう話って誰にもしないよね。なんかタブーというか、話してはいけない空気がある。話したところで「んな事ねーよ」とか「何言ってんの」って軽く流されるだけで、この事について誰かと、きちんと話を深めたことはないな。

実際のところ、どうなの?

実際にさ、手首にカッターかざしても、怖くて手は震えちゃうし、川に飛び込もうとしても、知らない人に声かけられちゃうし、ビルから飛び降りようとも、後処理で親が大変な思いするかなとか考えちゃって、俺みたいなやつの「死んだ方がマシだ!」は、とてもとても大した事ではない。本気で死ねる人って相当なんだよね・・・。
でも弱音吐き出したいよねぇ。

リストカットしている人は何度か見たことあるけど、みんなどこまで自分を追い詰めたんだろう。まだどこかで自分を慰めたかったり、どうにかしたいと思っているんだよね。でも理想と現実のギャップが激しくて、現実の自分に、どうしても劣等感を感じてしまう。

夢描くような理想が訪れたら「いいなぁ」なんて思うんだけど、現実はそう簡単じゃないよね。

思い通りにならないのは、良いことも悪いことも両方

近所の野良猫ムムが、餌やりのおばさまを今日も公園で待っている。
「この雨の中、餌なんかあげにくるのかなぁ」
そんなこと思いながら、ただただその情景に耽っていた。

数十分経ってもおばさまは現れず、ムムも諦めかけていたその時、
公園を散歩していたオジさんが、右手にぶら下げていたビニール袋から何かを取り出し、ムムに何かを与えていた!

「え?ラッキーじゃん!」と同時に「そうか!」と閃く。

今、自分は「こうなりたい」「こうなってほしい」ということが思い通りになっていなくて落ち込んでいる。でも逆に思いがけずにラッキーに巡り会うことも、そんな事を想定していなかったんだから、「思い通りになってない」ってことだよね?

そう、思い通りにならないって、良いことも悪いこともどちらでもある事なんだね。
冷静に考えれば分かることだけど、そもそもほとんどの事が思い通りになんてならないんじゃない?そんな答えの出ない悩みを、なぜ俺は悩んでいたんだろうと、ちょっとアホらしくなったw

まとめ

生きていれば、つまらない事も、ラッキーな事も、自分の思いとは裏腹に起きるということ。でもそれは生きているから起きるのであって、死んでしまったら感じれないよ。なら生きてるだけでも、十分に価値があります。

ムム辞典より

たくさん感じよう!良いことも悪いことも。
辛かったら、気軽にコメント欄で吐き出してね!

最後までお読み頂きありがとうございます。
あなたの周りで、この気づきが必要な人がいたらシェアしてあげてね!
スキやフォローもして頂けたら嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?