見出し画像

妊娠6ヶ月~胎動ポコポコ~

妊娠6ヶ月になりました。体調は今までで一番いい感じ!先月の検査でホルター心電図にも異常はなかったことが分かり、穏やかに毎日を過ごせています。

6ヶ月になってからの大きな変化はそこまでないんだけど、しいて言うなら…

①お腹がさらに大きくなった

常にお腹はパンパン。階段を上るのも「よっこいしょ。」という感じで辛くなってきました。職場の人から毎日「お腹大きくなったね~!」と言われるくらい、どんな服を着ていても目立つくらいになりました。
でも寝るときはまだ仰向けでいけるし、これからはもっともっと大きくなるんだろうな。

そして、おへそが消失しました。
いや、一応そこにあるんだけど、真っ平らな状態。ただ、これもまだまだ序の口のようでこっから「出べそ」になっていくのだと先輩ママに聞きました。確かに自分の母も妊娠後期は出べそだったなぁ。

妊娠線ケアはお風呂上がりにボディミルクやらニベアやら塗ってみています。やり方が合っているのか分かりませんが。笑

②胎動がポコポコ!

6ヶ月の終わりに入って、胎動が毎日はっきり分かるようになりました。今まではソファに座ったり横になったりしているときに「ピクッ」と動くくらいだったんだけど、最近はお腹をなでるとポコッと返してくれるように!
家でリラックスしているときだけじゃなく、仕事中も時々動いてくれています。
生きている!って感じられるのはすごく嬉しい。ようやく精神的にも安心できた感じです。

③油断するとあっという間に体重増加

絶賛、食欲増加中!!
でもちょっとでも食べると、あっという間に体重が500gとか1kgとか増えてしまいます。何とか月に1kgに抑えようと必死です。

妊娠前 52kg
6ヶ月 54.7kg(+2.7kg)

まだセーフかな?とも思いますが油断すると55kgいってしまっているので…びくびくしています。

そんな私の最近の食生活!

朝食(6時30分頃)
バナナ、ヨーグルト、ロールパン1~2個

昼食(12時30分頃)
給食(大盛にされます。スープ類はおかわりもします。)

間食(16時~17時頃)
基本しないけど。
カフェオレ、ドライいちじく、糖質オフのおやつなどを食べることもあります。

夕食(19時前)
ご飯(一膳の7割くらい)、サラダ、具だくさんのスープ、たんぱく質のおかず(鶏肉、豚肉が多い)


うん、普通に食べてるね。笑

一応気を付けていることは、昼と夜はスープでお腹いっぱいにすること、間食でカロリーの高いものはとらないこと、便通によさそうなものを積極的にとることくらいかな。

本当に毎日甘いものが食べたくて仕方ない。

我慢つらい、、、

④23w妊婦健診

23wの健診は経膣エコーだったと把握しておらず、えー、またあの機械入れられるのかぁ…とがっかりしました。笑
とりあえずクラジミア検査は問題なくクリア。

そして、前回と同様に逆子ちゃんでした。
この時期半分くらいは逆子ちゃんだそうで、心配はないと言われたけど直ってなくて内心少しがっかり、、

そして、性別は今回もはっきりとは見えませんでした。体勢的に。そこまでこだわりはないのでどっしりかまえるとしよう。

赤ちゃんの重さは670gくらいだそう!
ずいぶん大きくなったねぇ。

次回はまたまた4週間後。体重管理頑張ろう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?