見出し画像

妊娠 3ヶ月 ~つわり~

今日で無事に10w3dとなりました。長い。まだまだ先も長いけど、ここまでがとにかくすごく長かった。
赤ちゃんが元気なのか分からないことへの不安、常に続く倦怠感、疲れ、今までできていたことができないことへの苛立ち・・・。

私の場合ですが、体調の変化としては、

・眠い、だるい
・食べる量が減った
・油っぽいものが苦手になる
・酸っぱいものが食べたくなる
・イチゴ、梅干し、ポン酢、トマトなどが美味しい
・料理のにおい、トイレやお風呂のにおいが無理
・胃や胸のあたりのムカムカ
・吐き気(朝と夕方以降)
・疲れやすい
・ちょっと動いただけで動悸
・とにかく夕方くらいからつらい、気分が悪い

こんな感じでした。

これでも多分だいぶ軽い方なんだと思う。

つわりで水も飲めないとか、食べる度に吐くとかいう方もいるみたいなので。

今のところ仕事には行けているけど、つらいときは無理せずお休みや早退をするようにしています。

あと、ご飯作るのが本当に本当に嫌でたまらなくなった。買い物も。体が辛くてにおいも気になっている状況なのに、夕飯のことを考えるなんて無理です!!

ご飯については、なんと毎食、連れ合いが作ってくれていました。

文句も言わずに仕事から帰って夕食を作ってくれて、朝はお弁当を作ってくれて、本当に感謝。

まだ赤ちゃんの様子がわからないので、次の検診が待ち遠しい。

あと、やっぱりコロナが心配です。

万が一自分がかかったらどうなるのか・・・。

一応、公共の交通機関には乗らないようにしていますが、そうなると仕事には自転車でいかざるを得ないからそれはそれで危ないという。

とにかく不安な毎日だけど、今は安定期目指してのんびり無理せず過ごすようにしています。

早くつわりよ終わってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?