見出し画像

RC16:レベルアップの実感!!

最近は・・・というか、例年、1月から3月中旬までの2ヶ月半、活動がにぶります。そう、確定申告ですね。
「来年こそはコツコツやるぞ!」って毎年言って早8年。。。

今年こそは・・・、できたらいいな。。。。

ストレス発散にルービックキューブ最高!

ということで、朝から集中してまわすって事をたまにしてます。

1)スクランブルを集中してやってみる。
2)どうせやるなら、なるべく早くやってみる。
3)タイム測定は、簡単なやりかたで手を早く動かす!

こういう意識でやってました。
目的はストレス発散!!
なので、今、新しいことを覚え始めちゃうとどんどんやるべきことから逃げちゃいそうなので、
シンプルに「指を早く動かす」ことに集中してやりました。

脳内会議、開始(笑)

「シンプルにやる!」と決めたのに、頭の中はいろいろ浮かんじゃうんですよね。

「あっ、この形、あれ使ったらタイム早くなるかも!?
でも、今はシンプルにやるって決めたから、それやっちゃうとルール違反だな。
でも、一人でやってるだけだから別にルール破っても誰にも迷惑かけないし。
やらない予定の事をやって失敗したら、予定どおりシンプルにやればよかったって思いそう。それ、かっこ悪いなぁ。。」

などの言葉、感情、イメージが一瞬で浮かびます笑

ほかにも、
「もっと早く指動かせるはず! 
でも・・・、キューブが大きくずれてるところを無理やり動かして壊れたらめんどくさい(今の自分では戻せないかも)。
そうなるぐらいなら、スピードを少し抑えてる方がいいかなぁ〜」とか。

量から次がうまれる!

朝から何度も何度も回すと・・・・
同じ思考が何度も出てきます。

同じ考え、感情、意思決定、などをずっとしてると・・・
「飽きる!」

これ、大事ですね!
飽きるまでやってみる!!
すると、自然と、今までと違うことをやってみたくなる!
誰からもやらされてないからどんな結果になっても納得!

「本当に」シンプルにやってみる!

たくさん回して、たくさん脳内会議をして、飽きたので
「どれだけシンプルに一点集中してできるか?」を
目標にしてまわした。

本当の意味で、ストレス発散になるのはここまで集中してからかも?

コツコツコツコツ、ストレス発散にやってました。

すると、

画像1


目標だったao5で1分切るを通り過ぎて、ao100で、1分切れました!
(ao5はまさかの50秒も切っちゃいました!)

さらに、

画像2


2度目の30秒台も出ました!!!

ごちゃごちゃ言う思考をいかに黙らせて、行動量を増やせるか?

すごく大事だな〜と、改めて思った出来事でした!

【編集後記】

ルービックキューブは、スクランブルして、揃えても1回2〜3分。
5回やっても10分〜15分。
10回やっても20分〜30分。

短時間で「飽きる」ところまでできる!
RCの魅力の1つですね!

長くなっちゃったので、目標の見直しを次回したいと思います。

最後まで読んでくださった方、いつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?