見出し画像

大人のアトピーとの付き合い方(男)

皮膚科に行ってもステロイドを処方されるだけ。
もう一生現状は変わらない。そう思っていた。

でもある注射に出会って人生が変わった話。
アトピーに悩んでいる人は是非読んでほしい。

小さいころからずっとアトピーで悩んでいる。

大人になって治っていく人達がいたから、密かに治ることを期待していたのだけど治らなかった。俺の場合は一生付き合っていくんだと思う。

どの程度のレベルかというと、ステロイド塗り薬のベリーストロングを全身に常用しているレベルなのでかなり酷いと思う。

特に空気の乾燥に弱い。皮膚がガビガビになってストレッチなどすると皮膚が伸びて痛みすら感じる。

特にイギリスに行った2年前から環境の変化やストレスで急激に悪化して寝れなくなってしまった。

そんな中で毎日のようにアトピーについて調べて出会ったのが、デュピクセント。

この薬は痒みを生み出す成分自体をカットする薬で最近開発された薬のようだった。
(詳しいことはわからないので、詳細はこちらからに貼っておきます)
https://www.dupixent.jp/disclaimer

フランス産の薬で日本ではまだ流通している数が少ないらしいけど、藁にもすがる想いで日本に一時帰国。
即効性のある薬なんだけど効果は日に日に薄れていくので定期的に打たないといけない注射らしく、しかも1本2万円。帰国のフライト代もバカにならない。
でも当時はそれで治るなら安く思えた。

実際にネットで検索して行ったのが千葉になる松島皮膚科。
https://www.dupixent.jp/disclaimer

今となれば、ここの先生に出会えて本当によかった。
こんなに親身になってくれる先生は他にいないと思える。
これまでの29年間の人生で一番頼りになる先生。

イギリスから注射の予約をした時も丁寧に対応してくれた。(先生とのメールのやり取りを一部抜粋して載せておきます)

で、肝心の効果は本当に凄い。凄すぎる。

常にどこかが痒い人生がどれほど気持ちの安定、幸せを奪っていたのか気づいた。
大袈裟でなく人生がパッと明るくなったのを感じた。

今は大体2か月に1本注射するペースで健康な状態を維持できている。
自己注射ができるので通院回数もとっても減った。

コロナや在宅勤務、いろんなストレスが襲い掛かる毎日の中で、それでも仕事でのパフォーマンスは求められるし生きていかないといけない。
そんな多くのストレスの中から痒みというストレスはこの薬で対処できる可能性があることを知ってほしくて書きました。

※以下先生とのメール

「ジーノ様のことはよく覚えています。
病状を大きく崩すことなく、安全域を意識しつつコントロールができている状況のようなので、安心いたしました。

また、デュピクセントを中断した後の長期的な経過については大変参考になりました。
このような経過を患者様から伺う機会がほぼありませんので、とても貴重な情報だと思いました。

私自身もアトピー性皮膚炎がひどい時はデュピクセントを併用し、コントロールがついた時点でデュピクセントからは離脱していき、基本的治療(内服薬、外用薬)で維持していくべきだと考えています。
従いまして、ジーノ様の経過は大変理想的かと考えています。
引き続き外用療法を宜しくお願いします。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?