見出し画像

育ちあう勉強会に参加しました

今回久々に勉強会に参加させて頂きました。
『集まれ就活・新卒の森!大学・組織横断型 育ちあう勉強会』
というオンラインセミナーに参加です。

そこで感じたことをアウトプットするためのnoteなので、完全に個人的なものになりますが、その中でも参考になることや、ためになることはあるのではないかなと思うので、是非読んで頂ければ有難いです。



・そもそも育ちあう勉強会とは?

現在プロコーチとして活動されている垂水隆幸さん主催の学生も社会人もごちゃ混ぜの、共に学んで成長していこうという勉強会です。会社だとか世の中だとかではなく、完全に個人にフォーカスした学びを提供してくださっている勉強会になっているので、これからの時代を生きる僕にとっては有難い時間でした。

詳しい内容や垂水さんについては、このnoteに書いてあるので是非ご覧ください。(勉強会の動画や資料まで載ってます。笑笑)


・自分が参加した目的

僕が参加した目的は、自分のキャリアの選択肢を確固たるもの意思で選択できるようになること。でした。様々なものに手をつけてしまうタイプの性格で、自分はどこに向かっているのか、何を求めているのかが分からなくなってしまう時があります。社会人として歩んでいく中で、確固たる自分としての存在意義や進む方向の言語化をしたいなと思って参加しました。

きっかけは、今一緒にお仕事をさせて頂いている方からの紹介でした。丁寧にリマインドまでして下さったお陰でスケジュールを空けられて参加することができました。ありがとうございます!

僕はまだ学生の身分で、内定先は決まっていますが、色々な企業のプロジェクトに携わっていたり大学生コーチとしてコーチングを提供している身からすると、もう意識は社会人同等かそれ以上のものを日々持って行動していかなければならないと感じている中で、こういった社会人の方が主催している勉強会に参加するのは自分にとって良いものだと考えたからこその参加でもあります。


・セミナー中に印象に残ったメモ


ここからはメモの抜粋になるので、書き方は非常にメモっぽいです。笑
ですが、参考になる問いや僕の考えがあると信じて書いていきます。

-幸せになるためには自分のど真ん中を生きろ
自分のど真ん中はどこか。
今やっている仕事に、自分の目的はあるのか。
まずは自分のど真ん中をしっかり言語化することが大事。
言い換えると軸や強みやwant toに当てはまる。
自分は「本領発揮する人を世の中に増やす」ことをど真ん中にしている。
本領発揮することができれば、人な熱狂する人生を送ることができたり、幸せを掴み取ることができるはず。でも自分の力を過剰に低くみたり、どこか自分自身に制限をかけブロックしてしまっているから本来の自分を見失う。自分もそうだった。悔しい思いをたくさんしてきたし、自分じゃない自分で闘う不自由さに辛い思いをした経験もある。今でもたまにそうなる。だからこそ、自分は本領発揮する人を増やすことをど真ん中に置く。自分の可能性を信じワクワクした人生を送る人を世の中に増やす。

-世の中の外部環境はどうであれ、自分の生きていく方向性やスタンスは自分で決められる
今は世の中は、終わりの見えないトンネルの中に突入している。
コロナは確かに自分たちを惑わす存在。
でもだからと言って、自分はどう生きるのかを決められない訳ではない。
自分の選択は外部要因だけでは決まらない。むしろ逆。
内なるものから自分の進むべき方向は選択できる。
大切にしたい軸を確かに持って、ど真ん中に生きることが大切。

-与えられた課題をどう自分の中で目的に沿った問いに直すことができるか
会社で働いていると、降ってくる課題ばかりの状況になる。
それをただ繰り返し処理しているといつの間にか自分を見失う。
そしていつの日か、課題が降りてこない立場になる。
だから、常に自分の目的に照らし合わせて問い直す必要がある。
目的意識と意味付け。自分は意味付けの部分が欠けていた。
もっと地に足をつけて行動していこう。

-異文化適合のフェースは必ずあって、その時に自分を見失うことがある
これはブレイクアウトルームでの気づき。
組織や集団にはそれぞれ別の価値観や文化がある。
その違いに最初戸惑うのは当たり前。
そこで自分にはあってないとすぐに判断するのではなく、自分なりの目的を持つことが大事。
その目的なしにはやっていけない。

-『笑顔』という自分に一番必要だけど、足りていなかったもの
自分のビジョンを即席で作る時間があった。
僕は『仲間と共に可能性を信じ、本領発揮して熱狂する人生を送る人です』を作った。
メンターに敢えて一つ言葉を付け足すとしたら何?と聞かれて、思いついた答えが『笑顔』
その時に、自分は笑顔が足りてないなということに気がついた。
そして過去いつも空回りしている時は笑顔がなかったなと思った。
じん、怖いで。といつも言われていた。
これからは笑顔を忘れないようにキーワードとしてあげていこう。

-自分の仕事に我を忘れて、完全に没頭できる人が、もっとも幸福である
まさに自分が求めていること。
熱狂とは、我を忘れて没頭していること。楽しんでいること。夢中になっていること。
自分の想いを確信できた。このイベントに参加して良かった。


以上になります。
実はこの勉強会は第2回3回とあるので、気になる人がいたら僕に声かけてくださいね!
僕は非常に勉強になった時間でした。また参加したいなと思っています。それまでにグループの人たちと共に育ちあいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?