見出し画像

Highway Star 聴き比べ

ディープ・パープルの超有名曲、カバーといえば、あぁあれでしょと言われそうですが、その予想どおりべたにいっちゃいます。

だって好きなんだもの。

まずはオリジナル!

前奏、歌、間奏、曲を貫くスピード感がたまらない。車で聴くと右脚にチカラがはいりがちになるので注意!


そして「そんな歌詞だったのか」を白日のもとに晒してしまった王様!

原曲ではなく、こっちで知ったひとも多いんじゃないだろうか。これのおかげで気楽に熱唱できるようになりました。


もうひとつ有名どころ、栗コーダーカルテットのゆるゆるカバー!

原曲知ってると、このユルさがたまんないです。こういうアレンジで聴くと、いい曲だなぁって改めて気づかされる。


そしてなんと尾崎亜美(アルバムにはmomohimeでクレジット)

この人の洋楽カバー、カッコイイっす。別のnoteにも書いたけど、和製ジャニス・ジョプリンだと思ってます。