見出し画像

バットマンのテーマを聴き比べ

アニメや映画をちゃんと見たことないんだけど、なぜかテーマ曲だけは馴染み深い。私の好みのブリティッシュ・バンドやそのフォロワーたちが、結構な頻度でカバーしているのだ。ロックバンドに愛されるテレビ主題歌って考えると、ちょっと楽しい。


まずは、きちんとスタジオ録音している、The Who。

1966年。ちょうどこの年にテレビドラマとして放映されたらしい。ノリが良くてバンドアレンジがしやすいからか、当時いろんなバンドがコピーしていたようだ。


The Kinks もライブアルバムのメドレーに挿入している。

1967年のライブ。2:00過ぎからバットマンのテーマが少しずつ割り込んでくる。バンドの熱と黄色い声援がすごい。


オリジナルはこちら。Neal Hefti & his Orchestra and Chorus。1966年。

これは当時から評判になったろうな。バンドにアレンジしやすいのと、TV経由で知名度が高いこと、ロックの定番曲も少なかったから、キャリアの浅いバンドには貴重なレパートリーになっていったのだろうと想像する。個人の想像です。


ベンチャーズも1966年にすぐカバーしていた。さすがめざとい。

エレキギターでやってみたくなる曲調だよね。


少し時を経て、パンクムーブメントの中、The Jam が1977年のデビューアルバムに収録。

ヴォーカル/ギターのポール・ウェラーは The Who や The Kinks のファンを公言しているから、さもありなんな選曲。疾走感が強くて好きだ。


おお、イギー・ポップもカバーしていた!

ラフでアナーキーでかっこえぇ。

最後は、プリンス様。オリジナル曲だけど、ちゃんと「バットマーン」のフレーズを使っています。

ほんとにすごいパフォーマーだなぁ。



しかし、これを聴いたら最後、空耳アワーの名作が寝るまで耳を離れないことでしょう。