見出し画像

風は西から、ライブも西から

二人分の寿司をテイクアウトして準備万端。自宅の居間に正座して、実に久しぶりの奥田民生ライブを配信で待ち受ける。

実際のライブ会場は当地からはるか西の広島。なのでタイトル画像も広島っぽいのを拝借した。

ライブが自由にできなくなって(拝観できなくなって)ずいぶんたつ気がする。いろいろあるけれど、たとえ配信であっても同じ時間に生の演奏を聴けるというのは嬉しい。

会場は間隔を開けていて1/3くらいの入客だったろうか。客席から大きな声を上げるのは禁止のようで、聞こえるのは基本的に拍手のみ。それでも、そうだよ、やっぱりライブだよ。観客を前にしての音楽家というのは、全く違う迫力を見せてくれる。CDやYoutubeとは全く違う。

この人の声の強さと安定感は格別だよね。なんて心地よい。

そして、ギター一本で演奏されることで、こんなにいい曲だったかと、曲そのものの良さをしみじみ感じた。どれもいい歌だなぁ。


テイクアウトのお寿司も美味しかったし、素晴らしいディナーショーだった。

画面を通してではなく、直接聴ける日を楽しみに。

明日はきっといいぜ 未来はきっといいぜ 魂で走れ

よし!元気出していこう。