日記【2023.10.11】祝!

仕事を終え帰り支度をしながらスマホを覗いたところ、ビッグニュースが飛び込んできた。

「工藤志昇」って、三省堂書店札幌店の工藤さんじゃないですか! これは楽しみ。すごく楽しみ。工藤さんの note、良いんだよな。

それはそうと、表紙イラストのインパクトよ。背景に利尻富士、エゾムラサキウニの殻を頭に被った工藤さんが昆布の船に乗って流れて(流されて?)いる。出版イベントがあったら、ウニのかつらを期待してしまうではないか。

こういうテイストの表紙、著者当人をキャラクター化するのは、寿郎社の本では北大路公子さん以来ではないか。その北大路公子さんが解説を書いているではないか。もしかして、北大路公子さんの弟分として売り出していくのではないか。そのうちデュエット曲を、、、

まだ、実物を手にしてもいないのに、余計な妄想をしてしまう。

いま言えることは、とにかく、楽しみだ!



出版、おめでとうございます!!!