【人の目を見て話せる人間】

たかがアルバイトの出来事だが聞いてほしい。


今日僕は、面識のないお客さんに褒められた。

「さっきお客さんが『レジの店員さん接客すごいよかったよ〜。顔もウエンツくんに似てるし』って喋ってたよ!」

レジ打ちをしている合間に、突然同僚のパートさんが僕に態々伝えにきてくれた。


僕の接客が、人に褒められたらしい。


素直に嬉しかった。


僕は中々人に褒められる事がないから、非常に嬉しい気持ちで今もいっぱいだ。

特に「ウエンツくんに似てる」の部分も嬉しい。

気分は天てれ戦士である。

イタリアに留学でもしたろかな。



僕は今日の出来事から、2つのことを学んだ。


1つ目は【直接誰かに褒められるよりも、人伝いに聞く方が嬉しい】と言う事だ。


皆さんも、人に褒められた経験はあるだろう。

その時とっさに、「いやいや、そんな事ないですよ」

と謙遜する事も多々有るのではないだろうか。


僕はこのパターンが非常に多い。

「本当に思ってんのかこの人。思っても無いこと言って機嫌取ろうとしてんな。」

とっさにこう考えてしまう。

素直になれない自分が存在する。恥ずかしいものである。

未だ思春期真っ盛り、オ○ニーマシーンである。(違う)


しかし、いざ人伝いで褒められるとめちゃくちゃ嬉しかった。

謙遜なんて、もっての他。

褒められた後はずっと笑顔でニヤニヤが止まらなかった。

褒めてくれたお客さんの顔を思い出し、「わかってんな〜あいつ♡」と、脳内でお客さんの事を〈分かってる奴扱い〉していた程。

調子に乗るな筆者。(皆様の声を代筆致しました)



第三者から聞く。というのが信憑性を増すのであろう。

これは人の性だと思う。


第三者から聞くものの殆どは人の悪口や噂話であり、良い話はほとんど聞かない。

だからこそ、「他人にわざわざ僕の良い話を言うのは、本当に思ってる証拠だ!」

という心理状態に落ち着くのであろう。


この経験から僕は、狙っている女ががいる場合は共通の友人に話すことにしよう。と心に決めた。

多分だけど、簡単に女はオちる。

そうすれば、俺の彼女いない歴=年齢の歴史が覆ることになるだろう。

考えるだけで笑いが止まらないぜ。

アッ!!!ハッ!!!!ハァァァ!!!!!!!!!

(こんなんだから俺は童貞なんだろう...)


人から褒められる事は、嬉しい。

また褒められる様に頑張りたい。



もう1つの気づきは今回のタイトル通り、

「話す時は人の目を見て話す」ということだ。


僕は中々できていなかった。意外と意識できてなかった。

出来てるもんだと思って、流してた。


これはレジ打ちの時だけでは無い。友人の話を聞く時もそうだ。

なんだか人の目を見て話すのが恥ずかしくて、思わず目を話してしまう。

だから人に心を開くことができないのかもしれない。

この事は本当に心に留めておきたい。


今日は偶々、とにかく人の目をみて話してみよう。と考えてやった。

暇つぶしの感覚で行った遊び感覚の出来事によって、僕の人生は変わるチャンスを得た。


もしかしたら僕は、すごい人間になれるかもしれない。


中々出来る事では無いかもしれないけれど、

僕は変わりたい。


当たり前の様に、

意識しなくても出来る様に、

僕はそう言う人間になりたい。


【人の目を見て話せる人間】に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?