とある発表というか、宣言。

ここに宣言します。


私は3年後に会社を辞めます。



様々な要因があります。
一つは会社の意欲の問題です。

私の働く業界は斜陽産業と言われていました。
とはいえ、実際に働く人達はそんな事を言わず、頑張って再び盛り返そうという意欲があるのだと思っていました。
実際に働いて、そんな気持ちを持ってる人もいました。
ですが、そんな人極少数でした。

「何でこの業界入ったの?」
「どうせ潰れるよ」
「新事業?あぁあれ税金対策なだけ。名ばかりだよ」

毎日の様に言われていくるうちに、初めの頃に思い描いていた「ここで頑張ろう」
という気持ちは消え去りました。
もしかしたら若い人間にはここを辞めた方が希望の未来が広がっているとして、
道案内をしてくれているのかもしれません。
そうとでも思えないとやっていけません。

今日はとある人気Youtuberの動画を見ていました。
世間の敵に一言もの申す的な系統です。
初めは興味本位で見てました。ただ流し見ていただけでした。

衝撃は突然中盤にやってきました。会社の先輩が出てきたのです。
優しい後輩想いの先輩が、世間の悪者として映されていました。
あれだけ優しい先輩が、あんなに批判の的になるなんて

あの動画を見て、理解しました。
私の働く環境は、どれだけ世間からすれば悪なのか。
どれだけ嫌われる職業なのか。

会社の先輩に言われました。
「この仕事は嫌われる職業だよ」
会社の先輩に言われました。
「心に来てしまう様ならこの仕事は向いていない」

私は人に嫌われたくありません。
人に嫌われる様な事でお金を稼いでも、誰が喜ぶんでしょうか?
私はこの仕事が向いていません。
この仕事が向く様な人間になんてなりたくありません。


私が一つ、この仕事を辞めない道があります。
たった一つの希望の部署に行く事です。
私がその仕事を職にした理由が全てその部署に詰まっています。
その事をこれまでで学べました。
本来その仕事がしたくて入ったんです。
何で今自分は正反対の仕事をしているんですか?

ここ最近は今いる部署とは違う仕事をしています。
同じ会社でも心に全く負担がない仕事です。
こんなに楽しいのか。と日々驚かされます。
だから私の気持ちを理解できない人も会社でいると思います。
こんなに楽しいのに。と。

希望の部署に行けるか行けないか、わかりません。
リミットを設けずに、だらだらとその時を待つなんて無駄な事をしたくありません。


なので決めました。3年以内に部署を変えられなかった場合、辞めます。


今回は本気です。
直様辞めないのは根性がないと思われたくないからです。
根性をつけて、辞めるべくして辞めます。
その経験は私を強くすると思います。

ひとつくらい、会社で何かを身につけさせてくれ。

辞めるのが根性無し?
辞める勇気もない奴が何を言うか。

本気の決断です。

見守っていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?