見出し画像

大腿二頭筋短頭の電気鍼(解説編)

こんにちは!陣内(@jin_anzu)です。

今回の記事は『大腿二頭筋短頭の電気鍼(解説編)』について解説していきたいと思います。

まず刺鍼法をご紹介している動画はこちらになります。

大腿二頭筋短頭は筋のほとんどが大腿二頭筋長頭に覆われており、やや触りにくい筋肉になります。

大腿二頭筋長頭は二関節筋で大腿二頭筋短頭は単関節筋になるので作用も若干違います。
この違いを理解することによって臨床でのアプローチも変わってきますのでしっかり解剖から復習をしていきましょう。

この記事は単体では数量限定で試し読みであとは有料マガジンになります。よろしくおねがいします。

数量限定の方は売り切れになると少しずつ値上げになります。
マガジン購読者の方や初期に買っていただいた方がお得をするシステムになります。


9月以前にマガジン購読の方、メンバーシップの方は購入せずみれますので購入せずご覧になってください。

画像クリックで記事一覧へ飛べます。

メンバーシップのご紹介はこちらをご確認ください!


イメージを持って刺鍼ができると刺入の効果がはっきり変わります。
再現性にもつながりますよ!

基礎から学んでいきましょう♪

大腿二頭筋の解剖

大腿二頭筋(Biceps femoris muscle)
[起始]
長頭・・・坐骨結節
短頭・・・大腿骨粗線外側唇の大殿筋付着部より遠位部
[停止]
腓骨頭、下腿筋膜(短頭は長頭腱を介して腓骨頭に付く)
[支配神経]
坐骨神経(脛骨神経と総腓骨神経)

ここまでが基本的なテキストの情報だと思います。

ここから少し深堀りをしていきたいと思います。


先ほど書いたように大腿二頭筋長頭は二関節筋で大腿二頭筋短頭は単関節筋です。ですのでここの作用の違いについて抑えていきましょう♪

ここから先は

1,836字 / 5画像
この記事のみ 残り5/5 ¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?