見出し画像

ローテーターカフを構成する筋肉のトリガーポイント鍼治療

こんにちは!陣内由彦(@jin_anzu)です。

今回の記事は肩のローテーターカフを構成する筋肉のトリガーポイント鍼治療をご紹介していきます。

YouTube、ブログのまとめ記事になります。

全部無料でみることができますが有料記事になっています。

noteからYouTubeやblogを観て頂いても非常に嬉しいですが、支援としてご購入していただけたら幸いです。

『陣内頑張ってんな』
『ちょっと応援してやるか』

YouTubeにしろblogにしろ全部無料で閲覧できるのですが、noteでまとめておくと見やすいと思いますのでぜひご活用してください。


ローテーターカフは肩関節障害では刺鍼のポイントに成りやすい筋肉です。うまく鑑別、触診、刺鍼ができるようになると肩関節障害で大きく効果を出すこともできます。

ここでは基本の刺鍼をご紹介していきますのでぜひ普段の臨床にお役にたてれればと思います。

棘上筋のトリガーポイント

関連記事


棘上筋
起始部・・・肩甲骨の棘上窩
停止部・・・上腕骨大結節の上部
トリガーポイントの形成しやすい部・・・棘上窩の起始に近い部、上角の下部、停止部の近く
関連痛領域・・・肩関節後面から肘かけて、三角筋側面

ローテータカフの中でも一番損傷しやすい棘上筋ですので刺鍼する機会も多いと思います。


棘下筋のトリガーポイント

関連記事


棘下筋

起始部・・・肩甲骨の棘下窩
停止部・・・上腕骨大結節の中部
トリガーポイントの形成しやすい部・・・上部線維は肩甲棘に沿って、下部線維は肩甲骨内側縁の肩甲骨上
関連痛領域・・・上部線維は肩関節後面より手部に渡る広範囲。下部は肩甲骨内側縁(菱形筋範囲)


小円筋のトリガーポイント

関連記事


小円筋

起始部・・・肩甲骨の後面外側縁上部の1/2
停止部・・・上腕骨大結節の下部
トリガーポイントの形成しやすい部・・・肩甲骨の関節窩の下部あたり
関連痛領域・・・肩関節後面


肩甲下筋のトリガーポイント

関連記事


肩甲下筋

起始部・・・肩甲骨の肩甲下窩
停止部・・・上腕骨小結節・小結節稜
トリガーポイントの形成しやすい部・・・停止部の近く、腋窩部
関連痛領域・・・肩関節後面、手首の背面

トリガーポイントおすすめ本の記事


まとめ

今回は肩関節のローテータカフのトリガーポイントの鍼施術動画をご紹介しました。

ブログ、YOUTUBEの方をいつもありがとうございます。

支援いただいたら内容をより充実していきたいと思います。よろしくお願いします。

ご質問等はTwitterなどでDMしていただくとお返しいたしますよ。

よろしくお願い致します。

完成次第はtwitterにて告知をしていきたいと思いますので良ければnoteとともにフォローお願いします。

twitterアカウント

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?