Q & A マスクは本当に良い?悪い?

Q マスクしないで人にうつしたらどうするの?

 自分は病気にかかっていないからマスクは不要、わかります。
 でも、今回のコロナウィルスは症状がでなくても他人へ感染させる能力があると聞きます。
 自分は発症していないから、感染していないという思い込み(実は感染していた)→マスクなし→他人にうつす→ウィルスが蔓延→体の弱い人が発症
 となってしまう気がします。
 先生はご自身で感染を判定できる手段がおありかも知れませんが、一般人は自分で毎日自分がキャリアでない確認はできません。
 元気なキャリアがマスク無しが一番感染を拡大させると考えると一律マスク着用
が集団感染予防に最有効と思えますがいかがでしょうか?

 A
 素晴らしいご質問ありがとうございます。
 そうやって疑問を抱いて、自分の考えを言えることが大切だと思います。
 ウイルスが怖いのはわかります。
 不安感から、手っ取り早い対策に見えるマスクに一般の人が殺到するのも理解できます。

 ただ、あなたの周りでは本当に、そうしてマスクをつけている人たちが感染を防げているでしょうか?
 私の周りでは、マスクをずっとつけているナースや医師が真っ先にインフルエンザを発症し、全員がマスクをつけているナースステーションでアウトブレイクしています。
 一方、あまりマスクをしていない人は元気な人が多いのです。
 もともと元気だからマスクをしなくても大丈夫なのか、マスクをしないから大丈夫なのか。
 おそらく、両方だと思います。
 その人が自分でやってみないとわかりません。
 私も以前はマスクをつけて風邪をひいていました。

 1 マスクをしていると無意識に口呼吸になりやすいこと
 2 マスクの中が不潔になること
 3 咳の勢いを弱め、病原体やホコリが気道に残りやすいこと
 4 マスクに着いた病原体を再度吸い込みやすくなること
 5 着脱などマスクを触るときに接触感染の機会が増えること

 など、マスクが感染を増やしうる要因はいくつもあります。
 一方、一般的なマスクの網目とウイルスの大きさは2mの正方形と4cmのピンポン球に相当し、防げると考える方が無茶です。

 in(吸い込む方)は防げないけど、out(吐き出す方)は防げるなどの主張にも根拠がありません。(飛沫は多少は減るでしょうけど、50歩100歩でしょう)

 あなたの考える、

>元気なキャリアがマスク無しが一番感染を拡大させると考える
>一律マスク着用が集団感染予防に最有効と思えます

 には、根拠がありますか?
 より重要なことは、マスクを買いあさり、それで満足して、もっと重要な対策を忘れてしまうことです。
 マスク1箱に15000円出すなら、ビタミンD、亜鉛、アミノ酸、伝統海塩、鼻うがいキット、ミネラルウォーター、その他健康的な食材など、重要なものを買って免疫力を高めるほうがはるかに有益ではないでしょうか?
 さらには、マスクをつけてないやつは感染源だ〜!みたいな差別意識に発展してイジメとか、もう、いったい何がしたいの?と思いませんか?

 不顕性感染していて人にうつすかもしれない、というなら、全ての人は一生マスクをつけてなければいけない、それどころか、人は常に不顕性感染している可能性はあり(医師にもわかりません)、マスクに感染を防ぐ力はありませんから、誰も一生人と同じ空間にいてはいけないことになりませんか?
 それが健康で幸せな社会でしょうか?
 今、たまたま注目されているだけで、ウイルスや細菌は常に、世界中にいて、私たちと共生しているのです。
 それにどう反応するかは、身体的にも心理的にも、ウイルスよりも、私たち自身の選択ではないでしょうか?

(Facebook 2020年2月6日より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?