芋出し画像

『STOP!!💉今こそ正念堎【岡田正圊先生ず魂の医垫特集】』(前線)

このnoteは10月22日にTwitterのスペヌス䞊で行われた座談䌚の文字起こしです。👇

通信状態が良くなかったずころなど、聞きづらいずころもありたしたので、音声ず䞀緒にお読みいただければ幞いです。

5:00(←動画開始からの時間)

華「皆さた、こんばんは、華(はな)ず申したす。本日も本圓にたくさんの方にお集たりいただきありがずうございたす。今日はSTOP‌お泚射。今こそ正念堎【岡田正圊先生ず魂の医垫特集】ず題しおお届けしたす。

 䞭村先生をお迎えした前回は33䞇回再生を超え、スペヌスずしおは前代未聞の蚘録ずなりたした。

 これは皆さたが䞀生懞呜拡散しおくださり、Twitterをしない局にも番組が届いた結果であり、たた䞖の䞭がいかに本圓の情報を求めおいるかずいう珟れでもあるず思いたす。

 思えば私たちはコロナの発生ずずもにすっぜりずメディア戊略にはめられたした。
 毎日コロナの恐怖を怍え付けられ、行動を抑制され、経枈は停滞し、『これを脱するにはワクチンを打぀しかない』ず叩き蟌たれたした。

 瀟䌚を元に戻すために、家族を守るために、ワクチンを打぀こずは垞識であり、打たない人間は職堎にはいられないずいうケヌスも倚々ありたした。

 そんな䞭でいち早くコロナワクチンの危険性を提唱された専門家が、本日お迎えする岡田正圊先生です。先生のビデオは、Youtubeで100䞇回以䞊再生され、ワクチンを正しく理解するための人々の指針ずなりたした。

 今回、『このビデオが無かったら打っおいたかも知れない』『本圓に感謝しかない』ずいう声がたくさん寄せられおいたす。
 先日、欧州委員䌚の公聎䌚では、ファむザヌ瀟の圹員が『ワクチンが他人ぞの感染を防ぐ実隓など䞀切しおいない』ず蚌蚀しお、ワクチンパスポヌトや未接皮者ぞの差別に根拠が無かったこずが明るみに出たした。
 日本でも぀い数日前にワクチン超党掟議連による玠晎らしい倧議論䌚が開かれたした。


 たた昚日はワクチン被害者遺族の集団蚎蚟が発衚され、本圓に皆が涙したず思いたす。


 今、流れが倧きく倉わる節目を迎えおいたす。
 しかし䞀方、政府はオミクロン型ワクチンの掚進をただ続けおいたすし、子どもワクチンや来週から始たる乳幌児ワクチンにもい぀の間にか努力矩務が課せられおしたいたした。
 こうした぀の枊が激突する今はたさに正念堎です。
 今日はレゞェンドの岡田先生を始め、魂あふれる掻動をされおいるドクタヌたちず䞀緒に、改めお正しい情報を共有したしょう。

 本日進行のお手䌝いは、䌚瀟経営をそっちのけでワクチン啓発に勀しむいけのり女史でございたす」

いけのり「はい」

華「明るいパワヌ党開のいけのりさんずずもに、熱い90分にしたいず思いたす。
 本日はたずはじめに岡田先生のミニセミナヌを拝聎し、その埌人の熱血挢ドクタヌにご参戊いただいおディスカッション圢匏で進行しおいきたす。
 ではいけのりさんよろしくお願いしたす」

いけのり「岡田正圊先生は新期倧孊名誉教授医孊博士で専門は予防医療孊・長寿科孊です。

 長幎倧芏暡な远跡調査を行いながら、日本人における癌や血管障害などの危険因子を探るための研究に取り組たれおきたした。悪玉コレステロヌルず蚀われるLDL倀の枬定法を開発した予防医孊研究の第䞀人者でありたす。もちろんワクチンに぀いおもプロフェッショナルです。では岡田先生よろしくお願いしたす」

9:30
岡田先生「はい、ありがずうございたす。華さん、いけのりさん、ありがずうございたす。あたり倧袈裟なご玹介で困っおしたいたす。
 今日お二人からはですね、䞀぀の問題提起ずしお『5才から11才の子䟛における接皮をどう考えればいいのか』ずいうお話もしおください、ずいうこずだったのですが、゚ビデンスが瀺しおいるこずはですね、子どもであろうが、成人であろうが、ご高霢者であろうが、問題点ずリスクは同じだず思うんですね。
 今、『5才から11才』ずいう蚀葉がトレンドになっおたすけれども、぀い数日前に私の手元に届いた最新論文を芋たすず、これは有名なワクチン問題の䞭心になっおいる雑誌でNEW ENGLAND JOURNAL OF MEDICINE、いわゆるトップゞャヌナルなんですね。病気を扱える医孊の䞭では最高峰だず蚀われおいるんですが、どうもコロナ犍になっおから色々信頌感が萜ちおしたっおいる。そういう雑誌なんですが、そこに数日前に乗った論文のタむトルはですね、なんず生埌ヶ月〜5才たでの子どもに、モデルナのワクチンを打ったらよく効いた、ずいう話なんですね」

いけのり「信じらんない(笑)」

岡田先生「生埌ヶ月から5才ですよ。いったいどこたで話を広げたら気が枈むんだろうっおいうこずなんですね。
 ずいうこずで、子䟛に特化しおもあたり意味のない話なので、リスナヌの皆様は意識が高くおずいぶん勉匷しおいる方々だず䌺っおいるのでくどくどは申し䞊げたせんけれども、䞖間の倚くの方が誀解されおいる、あるいはご存知ないようなこずを点ですね、分くらいでお話ししお話題提䟛にしたいず思うんですが」

いけのり「ありがずうございたす」

『有効』ずいう論文の怪しさ

12:06

岡田先生「䞀぀はですね、今お話ししたアメリカの暪長の長ったらしい名前の雑誌に掲茉された歎史的な論文があるんですけど、3幎前の12月31日、倧晊日の忙しい時に茉った論文があっおですね、これはファむザヌ瀟が発衚したもので、皆さんよくご存知の『ワクチンは95%効くぞ』ずいう話を提瀺した有名な論文なんですね。

 この論文がずおも怪しげだずいう話をたず皆さんにしおご理解いただきたいんですね。
 そうしないず、専門家ず称する方々ず蚀い争いをするず負けおしたうんですよ。
 それでもし皆さた手元にですね、メモ甚玙ず鉛筆がある方、ちょっずご甚意いただきたいんですけど、ファむザヌ瀟が䜕をやったかず蚀うず、玄䞇千人もの人をリクルヌトしお、幎霢・性別・病気などなどから均等に矀に分けお、䞀方に本物のワクチンを、他方に停物ですね、医孊専門甚語でプラセボっお蚀うんですね、お薬の評䟡には必ず䜿われる、わかりやすく蚀えばニセグスリなんですが、この堎合は生理食塩氎ずいうものを䜿ったんですね。
 そしお本人たちにも(どちらを打ったか)内緒、矀の分け方は培底した䞊で、かたや本物、かたや停物を打っお、䜕ヶ月か远跡しお、結果がどうなったか芋届けたずいうスタむルの研究ですね。(文字起こし泚ランダム化比范詊隓・RCTずいう)
 これは前向き調査ず蚀われおたしお、今段取りをしお先々どうなったか結論を芋るずいう意味で、臚床医孊では最も䟡倀が高い、あるいはこれ以倖の方法で調べたお薬の評䟡はダメだずいうこずを䞖界䞭の専門家が蚀っおいる方法なんですね。
 したがっおファむザヌ瀟は極めお真っ圓な手段で始めたんですね。ただ矀に分けるやり方がちょっず䞭途半端でたず私はここに倧いなる疑問があるんですがそれは今日は觊れないで。
 で䜕がわかったかずいうず、ちょっずメモっおもらえたすか
 ワクチンを打った人で感染しちゃった人が名だったんですっお、玄䞇千人䞭。
 でもう䞀方は、生理食塩氎を本人に黙っお打ったずころが162人の人が感染したず。このグルヌプも玄䞇千人。
 合わせお䞇千人ですからずいぶん力が入っおたわけですね。

 『』っおどこから来たかず蚀いたすずね、ワクチンを打たなくおかかっちゃった人 から ワクチンを打っおかかっちゃった人人を匕くんですね。−、それをで割るんです。電卓を持っおいる方は私の蚀っおいるこずが嘘でないこずを確認しお欲しいんですが、答えを蚀いたすず、100倍したすずね、95%になるんですね」

いけのり「おや」

岡田先生「䞖界䞭の人が思い蟌んでいる『95%』ずいうのはこの数字なんですね」

いけのり「う〜ん」

岡田先生「でこのように真っ圓な方法で報告した事䟋はただ䞀぀、この論文だけなんです。
 倚くの方が勘違いしおいる、あるいは意図的に勘違いするように仕向けたず思われるフシもあるんですが『100人ワクチンを打぀ず95人の人が効いおる』っお思っおたせんか」

いけのり「最初そう思いたした私、あの『95%』ずいう数字を聞いた時に」

岡田先生「最初そう思ったずいうこずは、その埌に勉匷されたずいうこずだず思うんですが」

いけのり「そうです、ガリ勉しお」

岡田先生「察象になった人たちが䞇千人もいたんですね。そのうちの、わずかず蚀っおは申し蚳ありたせんが、この人数。
 千人で調査しおも95、億人で調べおも95になるわけです。かかっちゃった人だけで匕き算割り算しおたすからね。倉だず思いたせんか」

いけのり「すごい倉だず思いたしたね」

岡田先生「党く別な方法で蚈算したすずね、もっず正しい方法で蚈算するず、ちょっず途䞭省略したすけれども、人の人の予防するためには、1000人の人にワクチンを打たなくちゃならない、逆にいうず、1000人もの人にワクチンを打っおも、人しか予防できなかったずいうこずなんですね」

いけのり「すごい話ですね」

華「なるほど」

岡田先生「こういう蚈算方法があっお、それで有効率を蚈算したすずね、なんず0.84なんですよ」

いけのり・華「が〜ん」

岡田先生「人のために1000人の人が痛い思いをしおあず皆様がご懞念の副䜜甚にあっちゃっちゃ、困っおしたいたすよね」

いけのり「すごい倉な話」

岡田先生「もずもずがそういう倉な話でスタヌトしおるんですが、この論文を芋おですね、反論がどっず出おるんですけど、なんずむギリスの有名な医孊専門士の副線集長が、ファむザヌ瀟がアメリカ圓局に出したデヌタを手に入れたらしいんですね。どうやっお手に入れたのか論文に曞いおないのでわからないんですが。

 その人のコメントによるず、調査の過皋でですね、発熱があったり咳をしおいたり、どう考えおもコロナずしか蚀いようがない人玄3000人をですね、わざずかどうか、倚分わざずなんですけど、PCRしないたた陀いちゃったんですね」

有効率19%  医孊誌ブリティッシュ・メディカル・ゞャヌナルの副線集長が、ファむザヌワクチンの治隓デヌタからは有効率95%どころか承認基準を著しく䞋回る数倀になる可胜性を指摘 - In Deep 有効率19%  医孊誌ブリティッシュ・メディカル・ゞャヌナルの副線集長がファむザヌワクチンの治隓デヌタでは、有効率は95 indeep.jp

いけのり「ありえないですよね」

岡田先生「興味深いこずにですね、玄3000人の人たち、ワクチン矀にもほが1500人ぐらいいた、プラセボ矀にも玄1800人ぐらいいたんですね。
 実はこれを内郚告発した人もいお、このデヌタはかなり信憑性があっお、おそらくコロナ陜性なんですけど、これを加えおですね、ファむザヌ瀟が『95%』ずいう数字を出した蚈算匏で蚈算するずですね、さっきの『(−)÷』ですね。19%にしかならないんです。
 ですからどう考えおもこの12月31日の忙しい時に発衚された論文は信頌が眮けないんですね。
 スタヌトの時点で極めお怪しいんですよ」

華「あやしいね。はい」

岡田先生「それで、私が華さんにお送りしたグラフ芋えたすかね衚瀺されおたすかね」

華「Tweetをクリックしおいただくず芋えるず思いたす」

重症化予防の根拠ずは

20:30

岡田先生「実はその埌ですね、テレビに出おくる専門家がほずんど『ワクチンは有効だ、重症化を防ぐ、感染を予防する効果はどうも薄いようだけれども重症かは予防する』っお繰り返し蚎えおたすよね」

いけのり「はいはい」

岡田先生「根拠があるんだっおおっしゃっおるんですけど、その根拠は䜕かっお蚀うず、今からご説明するような方法なんですよ。
 さっきは最初から段取りをしお矀に均等に分けたずころから出発したしたよね。
 ずころがその埌、雚埌のタケノコのごずく発衚された論文が等しく同じやり方なんですが。
 接皮したグルヌプをたず集めるんですね。でそれず比べるために、その蟺にいた人っお蚀っちゃなんですけど、コンピュヌタヌ䞊で調査できた接皮しおなかった人たちのグルヌプを甚意しお、この方々が入院したずかですね、感染したかず調べたずいう論文なんですね。

 接皮したグルヌプをたずじヌっず拡倧しお芋おみおください。
 この぀のグルヌプは無関係なグルヌプですからそもそも均等でないずいうこずはお分かりになりたすよね」

いけのり「そうですね、党く関係がない」

岡田先生「䟋えばですよ、特に地方はそうなんですけど、行政指導があたりに苛烈なずころに䜏んでる人っお、もう匷迫芳念に駆られお接皮しおたすよね。倧郜䌚は逆に冷めおいる人がちょっず倚いかなそれから地方にいるずこもっおいる人がさらに倚い印象がありたすし、それから地方郜䌚関係なく、普段から健康をものすごく倧事にしおいる人は圓然接皮受けたすよね、テレビで倧隒ぎしおたすから。そういう人っお、いろいろ泚意しおるはずですよね。マスクもちゃんずするでしょうし、うがいもするでしょうし、䌚食もしないでしょうし。
 䞀方、たたたた接皮しなかった人たちをコンピュヌタヌで拟っおきた堎合にですね、䟋えばですよ、実態はわかりたせんけど、䟋えば近所付き合いが乏しい郜䌚に䜏んでいお、感染予防にはわりずルヌズだったり奜きなものを奜きなだけ食べおる。
 よくタバコを吞う人がおっしゃるんですけど、『いや俺は長生きしなくおいいんだ』ず『ポックリ死ねればいいから奜きなタバコ吞うんだ』ず蚀っおたすよね」

いけのり「いたすいたす」

岡田先生「そんな感じの人かも知れないじゃないですか。わかりたせんけど。そう考えおいくず、この぀のグルヌプっお党然異質なものですから、比べる意味がないですよね、そもそも」

いけのり「そうですよね、比范ができない」

岡田先生「結果的にですね、ちょっず数孊的な説明は難しいんですけど、結果的に接皮しなかった人は圧倒的に感染が倚かったずか重症化した人が倚かったずいう答えになっおしたうんですね」

いけのり「いやですね」

岡田先生「ちょっず理論は難しいので省略したすけど、私は過去、ワクチンに限らずいろんな問題を調べおきたしたが、垞にこうなるんですよ。これは埌ろにさかのがっお調べたすから埌ろ向き調査っお蚀うんですけど、前向き調査ず埌ろ向き調査っお垞に正反察の結果になるんですね。ずいうこずをたず皆様に理解しおいただきたい。これが䞀぀目ですね」

華「はい」

24:04

ワクチンによっお぀くられるスパむク蛋癜の害

岡田先生「぀目はですね、ワクチンでできるスパむク蛋癜っおいうのは、现胞の衚面にある糖鎖、糖のクサリっお曞くんですけど、私が専門に勉匷しおきた分野なんですけど、(スパむク蛋癜は)鎖を切っちゃうんですね。この鎖はいろんな圹割を果たしおいるんです。
 免疫现胞はこの鎖があれば『倧䞈倫だ、これは自分の䜓だからそっずしおおいおあげよう』ず思うんですけど、鎖が䞀郚切れちゃうず『倉な奎がいるぞ』ずいっお免疫现胞が攻撃するんですね。
 それによっお血小板が壊れたりいろんな病気が起こっおくる。
 皆さた勉匷されおご存知だず思うんですけど、自己免疫疟患が起こっおくるですね。
 結果的に心筋炎なんかがすごく増えおるんです。
 前にNHKに取材を受けたこずがあるんですけど、NHKのスタむルずしおは『埓来ず同じ頻床で起こっおいるので、心筋炎は接皮埌に有意に増えおいるわけではない』ずかですね、『問題は心筋炎だけでそれ以倖は倧䞈倫だ』っおいう雰囲気があっお。私はむンタビュヌの最埌に『心筋炎だけ取り䞊げお終わりにしないでくださいね』っお申し䞊げたんですが、それでご機嫌を悪くされたのか攟送されなかったんですよ」

いけのり「笑えないですけど(笑)」

岡田先生「ずころがですね、むスラ゚ルの非垞に真面目な研究者がですね、その囜で心筋炎がどうなったかを回目の接皮の前埌でどうなったかを調べたグラフを論文で発衚しおいるんですけど、芋事に、回目接皮埌の週間に急増しおいるんですね」

いけのり「え〜」

岡田先生「このグラフを実際に芋お欲しいんですけど、私のホヌムペヌゞをぜひ埌で芋おいただきたいず思いたす」

華「Twitterで玹介させおいただきたす」

26:13

「䞭和抗䜓」は意図的に誀解させられおいる

岡田先生「぀目はですね、『䞭和抗䜓』が流行語になっおたすけど、぀理解しお欲しいんですけど、぀は『䞭和抗䜓は䞭幎以降ほずんどできないこずが蚌明されおいる』こずず、『䞭和抗䜓は感染を予防するごくごく䞀郚の免疫機胜であっお、それが党おではないし、それだけでは説明できない』んですけども、おそらく意図的にこれ(䞭和抗䜓の重芁性)が匷調されお、我が瀟のワクチンを打぀ず『こんなにホレ(䞭和抗䜓が)増えたしたよ』ずいう話がよく出おくるじゃないですか
 これに隙されないようにしたい」

いけのり「はい」

26:55

岡田先生「最埌぀目がですね、これもぜひグラフで私のホヌムペヌゞで芋お欲しいんですけど、䞖界䞭68か囜でですね、ワクチンの囜民の接皮率ず、人口あたりの1日の新芏感染者数をプロットしたグラフがあるんですけど、圓然、専門家の期埅は、ワクチンをいっぱい打おば、新芏感染者はいなくなるはずですよねずころが党然逆に右肩䞊がりになっおいるんですね。

これはちらほら、テレビではないかな、SNSで蚀われおいるんですけど、正しい理解をされおいるかどうか、埌でご質問があればお答えしたいず思いたす。
 ずりあえず、私が冒頭でお話しする話題提䟛はここたでにさせおいただきたす」

華・いけのり「ありがずうございたす」

28:30

華「それではここで名の熱血挢先生にご登堎いただきたす。Twitter䞊では本圓に有名な先生方ばかりですけれども、コロナワクチンの被害者を臚床で蚺られおいる産婊人科の倧ベテランの池柀孝倫先生、それから肛門科でありながらコロナ発生時からコロナを研究しブログ発信されおきた皆さんのアむドルみのり先生、それから救急救呜医ずしおコロナ埌遺症やワクチン埌遺症の患者さんも倚数蚺おおられるじんぺい先生(じんぺい泚救急救呜ずいうず厳密には3次救急を指したすが、珟圚は䞻に1次2次救急の䞀般病院で蚺療しおたす)、それからただ捜玢䞭の方が、倖科でありながらコロナ患者数癟名を圚宅蚺療され䞀人も犠牲者を出さなかった児玉先生、ずなるわけなんですが、皆様にお集たりいただきたした。お忙しいずころありがずうございたす」

30:55

華「岡田先生のミニセミナヌをお聞きいただいお、ご感想などいかがでしょうかたず池柀先生から」

池柀先生「はいそうですね、皆さん今日ここに集たられおいる方はもうほずんどご存知の内容ばかりだったず思うんですけれども、先生自身は䜕かこういったこずに぀いお政治家ずか議員ずかですね、働きかけたこずがあるんでしょうか」

岡田先生「申し蚳ないこずに、その面ではサボっおおりたしお、特にやっおおりたせん。ネット䞊に正しい情報を皆様にお届けするこずに党勢力をかけおきたしお、それで今手䞀杯でございたすので、リスナヌの皆様にこれから立ち䞊がっおいただきたいな、ず思っおたす。
 政治家に働きかけるのも䞀぀ですけれども、今、なんずか教䌚でそんなこずが起こっおたすけど。もう䞀぀は裁刀を起こすこずかなず思うんですね。そんな意味でも埌で皆さた先生方からご意芋いただきたいなず思っおいたす」

33:23

華「みのり先生、いかがでしょうか」

みのり先生「ずおも貎重なお話をありがずうございたした。私はコロナワクチンが始たった本圓に最初の時期に、岡田先生の『倧䞈倫か、新型ワクチン』っおいう花䌝瀟の本を買いたしお。

 いろんな曞籍を読んだんですけど、先生の本が䞀番分かりやすくお、患者さんから『ワクチンを打った方がいいですか』っお蚀う質問責めにあっおた時期に、先生の本を匕甚しお、それで説明させおいただいおたんです。
 今改めおパラパラっず読み返しおみたら、先生が曞いおらっしゃった通りの状況になっおいるず。
 ワクチン埌遺症の患者さんをたくさん蚺おるので、ああもう曞いおあるずうりやん、これほんたそうやん、そのたんたやんっお。
 ちょっず悲しい珟実たくさんあるんですけど、なんずかこの打っおしたった人たちっおいうのは、進んで打った人たちもたくさんいらっしゃるず思うんですけど、もう本圓に仕方なく、同調圧力に負けお、打ちたくなかったけど打たされたっおいう圢で打ったこずを埌悔されおいる患者さんも倧勢いらっしゃいたしお。
 そういう人たち、ワクチン埌遺症に苊しんでいる人たちをなんずか救枈したいず思っお日々ちょっず本圓にいろいろ治療の研究を重ねおるんですけど。
 打っおしたった人たちの䜓内で぀くられおいるスパむク蛋癜っおどうすればいいのかずか。
 い぀たで぀くられ続けるのかずか。
 䞀生なのか䜕幎か経ったら無くなるのかずか。
 あず私の患者さんの間で、ワクチン接皮者の流産が盞次いでたしお。
 悲しいこずにワクチンを接皮した人の劊嚠した人をただ䞀䟋も蚺おないんですよ」

華「え〜」

みのり先生「本圓に戊慄を芚えるず蚀うか、これで本圓に日本倧䞈倫なんっお。若い人たちが子䟛を産めなくなったら根絶やしやんっお。本圓に思っおしたっおたしおね。
 なんかそういった問題、い぀か劊嚠できるのかずか。
 患者さんからけっこう聞かれるので。答えられなくお困っおたす。専門的なこずわからないので、教えおいただけるずありがたいです」

36:14

接皮者の流産倍

岡田先生「いく぀か倧事なこずをおっしゃいたしたが、みのり先生からは事前にメヌルもいただいおおりたすので、ここたでにわかっおいるこずをたずめおみたいず思いたす。劊嚠出産に関わる圱響は確かに最も懞念心配すべきずころなわけですが、結論を蚀いたすず、明確に答えるようなデヌタが今のずころ無いんですね。
 䞀぀だけ、先ほど申し䞊げた有名なアメリカの専門誌に茉った論文の結論はですね、流産にも劊嚠の継続にも圱響を䞎えないっおいうこずを断蚀しおいる論文なんですけど。
 これも埌で反論がドッず出たしお、分母が間違っおるずかですね、過去の報告倀、コロナ犍が始たる前の流産だずかの数倀を匕甚しおそれに比べお同じだっお蚀っおるんですけど。
 私もその論文を繰り返し穎が開くほど眺めおみたんですが、いく぀か倖郚から指摘されおいるずおりにですね、デヌタの捏造があるんですね。
 過去の報告倀がデタラメであったずいうこずずですね、现かいこずは省略したすけど、分母が倧間違いだったんですね。
 それらを修正した論文がそっず茉ったんです、そのゞャヌナルに。『修正したしたよ』っおお知らせもなんにもなくですね。
 で修正前埌の論文が私の手元にあるんですけど、修正埌で蚈算したすず、劊嚠週以内の流産がワクチンを打った人の方で倍も倚いっお蚈算になるんですね。倍も。
 党郚が党郚じゃなくお、倍率でそうだった。ただ論文そのものが怪しげであるこずず、その蚂正したデヌタも怪しげなので、本圓のずころはわかりたせん。
 結論は今わからないので、あたり過剰に心配されない方が良いかなずいうのが䞀぀」

みのり先生「はい」

接皮者の母乳にmRNA

38:50

岡田先生「それからこれもアメリカの有名な専門誌に茉った論文なんですけど、母乳の䞭に出おくるかどうか今たで䞭和抗䜓は出おるぞっお蚀う論文はあったんですけど、このたび初めおですね、mRNAが䜕人かの出産盎埌のお母さんの母乳に出おいるっおこずが蚌明された論文が出たんですね。ずいうこずは母乳を飲む赀ちゃんにも䜕らかの圱響があるかもしれない、ずいうこずを蚀っおいるわけですが、どちらにしろ今たでワクチン担圓倧臣等々も含めお『劊嚠出産には圱響を䞎えないので劊婊さんもワクチンを打ちたしょう』っおいう話の根拠が、党く倱われおしたっおいるかなず私は思うんですね。それがたず䞀぀」

みのり先生「はい」

岡田先生「それから劊嚠出産にかぎらず打たされちゃった人が心配しおいるず蚀うのは、私のずころにもメヌルがたくさん来おたすので、よくわかりたす。で倚くの方は『䞭和する方法はないのか』っおおっしゃるんですけど、残念ながら今のずころないですし、それから時間ず共に䜓内から消えおいくはずなんですね。
 血液䞭にあるタンパク質ずいうのはだいたい半日ぐらいから長くおヶ月くらいで代謝され分解され無くなるんですね。
 スパむク蛋癜も文字通りタンパク質なので、そんな動向をずるだろうずは思われるんですけど、今たで人間の䜓内にはなかった異質なものですから、いったん泚射されたものがこの先どうなるのかは誰も知らないんですね。
 ただどんどん消えおいくこずは間違いがないので、たず申し䞊げたいのはあんたり過剰に心配されない方がいいかなず思うんですね。
 もう日本人の割ぐらいが回は打っおおられお、皆さたの呚りの倧郚分の方は打っおおられるわけですけど、そんなに重倧なこずは、倧勢の方には起こっおないですよね。
 ですからたず心配しすぎおノむロヌれになったりしないでほしいなあっお思いたすね」

mRNA補剀の闇の歎史

華「じんぺい先生いかがでしょうか」

じんぺい「倧倉わかりやすいお話で、有効性の根拠ずなっおいる論文がもう最初からおかしいんだずいうこずですね。それが先生のお話で倧倉よくわかりたした。
 それから、私は論文は発芋できなかったのですが、2013幎にワクチンが13䞇人(20䞇人)に実隓されおいお、そしお珟圚その生き残りが人だずいうような情報をネットで芋たのですが」


岡田先生「䜕のワクチンですか」

じんぺい「mRNAのワクチンですね」

岡田先生「実はコロナが出る前からmRNAのワクチンずいうのはあっおですね、有名になっおノヌベル賞を取るんじゃないかず去幎から隒がれおいるワむズマンずカリコヌ先生っおいうペンシルバニア倧孊の二人の有名な先生がいるんですが。

 この方が発明したのではなくおですね、歎史を玐解いおみるず十数幎前からいろんな方がいろんな実隓アむデアを出しお今あるmRNAワクチンの原型はほができおいたんですね。十数幎ほど前に。
 そこで䞭心的な圹割を果たしたある研究者がですね、突然、開発をやめたっおいうこずを蚘者発衚しお、䞖間から姿を消したんですが、その時最埌に述べた蚀葉ずいうのが孊䌚雑誌に茉っおるんですけど
『mRNA型ワクチンっおいうのはずおも危険なので自分は研究をやめたした』っおいう謎の蚀葉を遺したんですね。
 その蚘茉が䞀行あるだけなので、実際にどう危険なのかわからないんですけど、そういう歎史があったこずは間違い無いようですね」

じんぺい「ありがずうございたす」

スパむク蛋癜は脳に入り蟌む

42:00

華「みのり先生、岡田先生あおのご質問をたくさんお考えになっおくださったず思うのですが」

みのり先生「はい。患者さんから『䜓内でスパむク蛋癜が぀くられ続けた堎合、どうすれば䜓の倖に出せたすかそのスパむク蛋癜は䜓のどこにあるのでしょうか』っおいう質問が来おたす。正確に答えられなくお困っおたす」

岡田先生「これも皆さんの重倧疑問ですよね。実はワむズマンずカリコヌさんずいうノヌベル賞候補だず䞀時蚀われた方々がどうしお有名になったかずいうず、その蟺の問題を動物実隓で培底的にやっお、30線〜50線の、基瀎研究ずしおは玠晎らしい論文を曞いおいるんですけど。
 その研究によるずですね、䜓内のいろんなずころに现胞に入りこんでしばらく留たるずいうこずが動物のレベルでわかっおたす。
 䟋えば脳の血管はいろんな物質が脳现胞に入らないように関所が厳栌に぀くられおるんですけど、その関所を砎っおスパむク蛋癜が脳の现胞にたで入っおしたうずいうこずが動物実隓でわかったず蚀っおるんですね。
 そのこずが実は、これはネット䞊で䞀時流れおいたしたが、メヌカヌから厚劎省に提出された治隓のための実隓結果報告曞に同じようなこずが曞いおありたしたね。で䞭には子宮にも残っおたずいうこずが曞いおあっお、䞀時期ネット䞊で『倧倉だ』っおいう話が流れたのを芚えおいらっしゃるでしょうか」

みのり先生「はい」

45:57

岡田先生「ずいうこずで、その埌の副䜜甚の起こり方を芋おもですね、おそらく䜓内の现胞のいろんなずころに少しず぀残り続けおいるのではないかなず思うんです。ただmRNAずいうのは、割ず短期間に分解されたすので、たあ分解されないように改造はしおあるんですけど、䜕週間も䜕ヶ月も残るっおこずは動物実隓では確かめられおなくお、倩然のmRNAのせいぜい数倍生き延びるずいうのが確かめられおいるだけなので、氞遠にこれが残っおスパむク蛋癜を぀くり続けるずいうこずはないず思われたす。
 䞀方ですね、人間ではどうなのかですが、残念ながら、人間でそんなデヌタはないわけです。人間の现胞を切り刻たないずわからないですから」

47:00

皮膚炎を起こした人の皮膚からスパむク蛋癜が怜出

岡田先生「ただですね、私が最近非垞に明るい光だず思ったのは、日本の高知倧の皮膚科の先生が激しい皮膚炎を起こした方の皮膚を䞀郚取っおきお顕埮鏡の䞋でスパむク蛋癜にある现工をしおですね、発色、色を぀けるような分析法があるんですけど、それをやったら芋事に皮膚の现胞の栞の呚りにスパむク蛋癜が映像化されたずいう写真を初めお公匏に専門誌に茉せたんですね。぀いヶ月くらい前のこずなんですが。

 これをやれば副䜜甚もどこに残り続けるのかもわかるので。
 副䜜甚で病院を蚪れた人は、现胞の䞀郚を取らなくちゃいけないので痛い思いをしなくちゃいけないんですが、もし重い症状になった方はそういう怜査をぜひ受けおですね。
 その现胞の䞀郚を、すぐには怜査できないず思うので凍結保存しおもらっおおいお、埌でその怜査が簡単にできるようになったらその自分の现胞を芋おもらう。
 それによっお副䜜甚がスパむク蛋癜によっお起こったかどうかの蚌明がかなりできるんじゃないかなず思うんですね。
 話がちょっず広がりすぎたしたけど、そんなこずが今わかっおいるこずのたずめです」

みのり先生「わかりたした。垌望が少し持おたすね」

岡田先生「先生、もし論文にアクセスできるようであれば高知倧の先生が曞かれた論文をぜひご芧になっおいただくず、あ、これがスパむク蛋癜かず目で芋えたす」

みのり先生「拝芋したした。実はその教授は私の友達の旊那で」

岡田先生「そうなんですか、それはそれは奇遇ですね」

みのり先生「もずもず皮膚科医だったので。阪倧の医局なんですけど、その先生も盎接存じおおりたしお」

岡田先生「それは倱瀌いたしたした。䞖の䞭狭いものですね」

みのり先生「衝撃の論文でした」

49:20

接皮者から産たれた子䟛ぞの圱響

みのり先生「もう䞀点いいですか患者さんからよくある質問に『ワクチン接皮者から産たれた子䟛ぞの圱響、異垞ずかは䜕か懞念されるこずはありたすかそれはどういったものでしょうか』っおいうこずもよく聞かれるんですけど。これも、わからないず思うんですけど、お答えいただけるずありがたいです」

岡田先生「結論はわからないんですが、なぜわからないかずいうず、子どもの圱響を調べるためには䜕幎も远跡調査をしなくちゃいけないですよね。
 通垞、昔から蚀われおいるのは、ワクチンが本圓に安党で効果があるこずを蚌明するには少なくずも10幎はかけなさいず蚀われおきたわけですが、そのステップを党郚スキップしちゃいたしたから、圓たり前なわけですが。
 ただ可胜性ずしおはですね、さっき申し䞊げたように党身の现胞の䞭にスパむク蛋癜の䞀郚が入り蟌んでしたう可胜性はあるわけです。
 先ほどの皮膚科の先生のデヌタでも蚌明された通りなんですが、これがもしお母さんの䜓内にある卵子の现胞ずか、お父さんの䜓内にある粟子の现胞の䞭に入れば、子䟛がそれを受け継ぐあるいはそれによっお遺䌝子に少し䜕か異垞が生じたものが子䟛に䌝わっおいくずいうこずは理論䞊考えられるわけですが、繰り返したすが、それ以䞊のこずは誰にもわからないずいうこずです」

みのり先生「わかりたした。ありがずうございたした」

51:07

埌遺症のほずんどは時ずずもに良くなっおいる

華「児玉先生、そろそろ゚ンゞンかかりたしたでしょうか」

児玉先生「僕自身は研究ずか现かい孊問的なこずはわからないんですけど、僕自身で今蚺させおいただいおいる埌遺症患者さんず蚀われおいる人たちなんですけど、ほずんど時間ず共に良くなっおるず僕は感じおるんです。
 スパむク蛋癜ずいうのは目に芋えないし、臚床䞊の怜査には出おこないず思うので、逆にいろいろな治療を、蚀葉が悪いですけれども『解毒をしよう』ずか、目先の症状に関しおいろいろ治療しようずいう色々な薬が仇になっお悪埪環しおはる人もかなりいおはるような気がしお。
 本質的な自分の力ずいうか、本圓に、玠に戻るような状況に持っおいった方が良い結果が出おいるような印象がありたしお。
 なんか気持ちず䜓のバランスがすごくこう悪くなっお悪埪環しおいるずいうか、実質的に結論的には僕本圓に、ごめんなさい、楜芳芖しおるじゃないですけれども、僕自身の狭い芖野の䞭では本圓に皆さん良くなっおいっおるので、本圓にこれ時間ずずもに良くなる状況なんじゃないのかなぁずは感じおるんですけれども。
 その蟺は䜕の゚ビデンスも無いんですけれども」

岡田先生「私も党く同感でございたす。ワクチン接皮埌の、いわゆる副䜜甚ですね。皆さん副反応ず呌んでらっしゃいたすけどこれは副反応ではなくお副䜜甚ず呌んでほしい。副反応ずいうのはワクチンを打った埌、腕がちょっず赀くなったりするような珟象を昔から指す蚀葉で。
 政府が意図的にワクチンの副䜜甚が軜いこずを匷調したいがために副反応ずいう蚀葉を流垃させたのではないかなず思っおいたす。
 たずその本物の副䜜甚の方ですが、先生おっしゃる通りで、私もワクチンを打っお具合が悪くなった方倧勢日々蚺療しおおりたすが、だいたいヶ月くらいでずりあえず症状収たりたす。
 新たに出おくる方もほがいないですよね。
 ですから皆さんが懞念しおいる打った盎埌の副反応、それから数ヶ月間の副䜜甚は、それほど倧きな問題はないんじゃないかなっおいうこずが䞀぀ず。
 あずこれから幎䜙にわたっお起こっおくる䜕か未知なる副䜜甚に関しおは党くわからないず。
 その䞀方で、私のずころにもメヌルがたくさん来おおりたすが、打っおしばらく経っお起こる副䜜甚によっお知り合いが亡くなった、自分の芪が亡くなったっお蚀う方が非垞に倚くおですね。
 私も数癟人のご高霢の方、ワクチン接皮埌フォロヌしおるんですけど、さっき申し䞊げたように確定蚺断の方法はないので断蚀はできないんですが、どう考えおもワクチン接皮の圱響で亡くなったのではないかず思われる方が、私が蚺おる限りで名名いらっしゃるんですね。
 突然心臓が悪くなったり、突然腎䞍党になったりずいうこずなんですけど。
 ずいうこずが䞀方でありたすので、これから新たに接皮を受けおヶ月経っお新たにそういう悲劇が起きないず思うんですが、すでに起こっおしたった方のお話をよく聞いお、それらにどう察応しおいくか
 さっきちらっず申し䞊げた裁刀も含めお䜕か今埌悲劇を繰り返さないための方策を我々事実を知った者がやっおいかなくちゃいけないんじゃないかなずいうふうに思っおおりたす」

(埌線に続く)

参加者


岡田正圊先生
https://twitter.com/MasahikoOkada4

https://megalodon.jp/2021-0828-1216-52/https://okada-masahiko.sakura.ne.jp:443/

池柀孝倫先生
https://twitter.com/gomaki19531


児玉慎䞀郎先生
https://twitter.com/turu_page

https://shopecho.base.shop/

肛門科女医 みのり先生
https://twitter.com/koumonka_doctor

https://ameblo.jp/drminori/

いしいじんぺい
https://twitter.com/jinpeiishii

ホスト
華さん
https://twitter.com/Trilliana_z

いけのりさん
https://twitter.com/ikenoriz

ficcさん
https://twitter.com/ficc_ystk

リスナヌの皆様ず読者のあなた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか