見出し画像

シータヒーリングの話

もともとスピリチュアルなものは好きで、雑誌の占いとかは積極的に見てはそうなのね、ふむふむ。と影響を受けているような受けていないような、と言う感じではあったのですが。
なんとなく、占いをみるときは、
そこには「本来の自分」がいるような気がしていて、
そうなの私こういう人なのよね〜〜〜って自分で納得しては
満足感を得る、みたいなことをやってきていました。

そんな私がシータヒーリングを学ぶのは自然な流れだったのではないかと今では思いますし、
自分でも、自分が全くよくわからなくて、対処療法的なことでしか現実を作ってこられなかった私が、これは本質的なのかも知れない、と思いながら続けられていると言うことは、
これは続けていくんだろうな、と感じているのが
シータヒーリング®︎になります。

今日は少しだけ、シータヒーリング®︎ってなに?と言うのを私の言葉にしてみました。
おそらく加筆修正しまくる形になるかと思いますが、
今の私が思うものを一旦外に出してみよう。恥ずかしいけど。

シータヒーリング®︎とは

端的にいうと、潜在意識下の不必要な思い込みや信念を手放し、
本来の自分に戻ることで、この世で自分の力を最大限発揮していこうよ、
というセッションです。
シータヒーリングの「シータ」は脳の波長のことで、
瞑想を使って脳波をシータ波にすることで、潜在意識に繋がっている状態となり、その状態で思い込みや信念を手放していきます。
(催眠状態とか、寝入りの瞬間の状態などはシータ波になっていると言われています)

すごくスピリチュアルな感じに聞こえますが、
クリスタルを覗いて、あなたはこんなことを不必要と思ってますね〜
とかっていういわゆる占い師みたいな形で進める訳ではなく、
意外とセッション自体は現実的なものを扱い、
今の自分の現実の中で、うまくいかないなと思っていることなどから深掘りをしていきます。
そして、最終的にはその思い込みを手放していく、という流れになります。

潜在意識

顕在意識、潜在意識という言葉は聞いたことがあるかも知れません。
顕在意識は氷山の一角なんです、という絵がありますが、
絵の通り、人が行動をするときの影響力は、
顕在意識3〜10%、潜在意識90〜97%ほどの割合になるとのこと。

だから、
今日からダイエットするんだ!!筋トレやるぞー!と
顕在意識では思っていたのに、
潜在意識で筋トレは面倒なものだ、とか、
自分は痩せられるわけなんてない、、と思っていると、
今日は仕事で疲れたから、、やる気が起きないから明日からにしよう、、
と、潜在意識の「面倒、やれない」に負けてしまうのです。
強敵。潜在意識。
顕在意識が白って言ったのに、潜在意識が黒って言ってたら
いつの間にか顕在意識も、あれ、、黒、、、??ってなっている感じです。
やくざみたいですね。

だから、お金持ちになるぞ!とか、イケメンで優しくてなんでもいうことを聞いてくれる彼氏を見つけるぞ!と思って頑張ったとしても、
潜在意識が、そんなの無理だよ〜と思っていたら
できない現実が作られてしまうわけなんだそうです。

じゃあ潜在意識はどうやって造られているの?というと、
簡単に言うと、体験、経験の記憶をして作られているそう。
しかも、この体験、経験については
現生の記憶のみでなく、過去生の記憶などなど、たくさんのものを元に作られているそう。
現生の記憶の例でいくと、小さい頃に、
自分のやりたい事を我慢して親の言うことを聞いたらとても褒められたという経験をしたのであれば
愛されるためには誰かの言う通りにしないといけない、
みたいな潜在意識が生まれてしまうのだそう。
なので、恋人の言うことは絶対守る、とか、
両親の言うことに逆らわない、みたいな行動を自分から取ってしまうと言う仕組みなのです。

シータヒーリングでは、
この、潜在意識下にある、不必要な感情を手放したり、書き換えたりしていくことで、本来の自分が発揮できる最大限の力を発揮していこうよ、
と言うセッションを行なっていきます。

人生をどのように生きていくか

物質的に充足してきた今、Well-beingと言う言葉が流行ったり、
本当の自分のやりたいことはなんだっけ?とか、
本当の幸せはなんだったんだっけ?など、人生をどう生きるか、と問われるようになってきたのではないかなと思わせられる現代。
本来の自分が何を思っているのか、どう自分が生きていけば幸せなのかを
軽やかに分かって、やっていけるお手伝いができたらな、なんて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?