山採りならぬ公園採り

画像1 先日BBQに誘われ行った先の公園に、今年発芽したと思われる木や、輝く苔を沢山発見しました。改めて本日、準備万端整えて行ってきました山採りならぬ公園採り。イチョウは以前から欲しくて、今年銀杏を拾って植えたのですが発芽せず、悔しい思いをしていたので、見つけた時はかなりテンション上がりました。
画像2 唐楓だと思います。転びやすい鉢なので庭を掘り返した時に出てきた石を重し代わりに。双幹にしてみました。
画像3 ナラの木でしょうか。まん丸の大きなドングリから発芽していました。
画像4 モミジは富士山の噴石と一緒に、これまた双幹。
画像5 気候危機により雨が増えると言われている日本。苔は喜んでいるように、いつもより輝いて見えました。
画像6 苔は種類が本当に沢山ありますね。
画像7 自作のアシンメトリーの鉢には、榎を。斜面からせり出すイメージで。
画像8 憧れの懸崖。唐楓。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?