見出し画像

沖縄移住┃【半年経過】郷に従うだけが正解じゃないという話

33年間暮らした東京を離れ、
地域おこし協力隊として沖縄に移住しました。

じんまるです。

気が付けば、あっという間に半年が経ちました。

沖縄上陸とともに梅雨がやってきて、
湿度との戦いに始まり、
虫対策、水回りの不具合などなど
トラブルの連続。

それすらもネタにして笑い飛ばし、
やっと普通に生活できるようになりました。

そして、ここにきて強く想うのが、

「郷に入っては郷に従え」って聞くけど、
「自分の価値観も大切にする」ということです。

“ご近所付き合いが当たり前”
そんなド田舎で暮らすには
まわりに合わせた方がラクな部分も多い。

ただ、そんな生活が続くと
息苦しいのも事実。

田舎だとか都会だとか関係なく、
良いものは良いし、悪いものは悪い。

そしてやっぱり、
合わない人は合わない。

だから、感覚が違うなと感じる人は
そっと距離を置く。

ウワサ話に花が咲くのも、
それが当たり前の世界では仕方ない。

だけど、
そこに乗っかる理由はひとつもない。

せっかく移住したからこそ、
上手いことバランス取りつつ
私は私の道を行こうと決めました。

初めての田舎暮らしで面食らうことも多いけど
それも含めて愉しんでいきたい。

沖縄に移住して本当に良かったし、
これからもそう思える毎日にしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

以上、じんまるでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?