見出し画像

最近の絵(7月末)

画像1

それでは最近描いた絵を。すごい綺麗な二重虹が出たので描いたら半円が歪みました。コンバスを使うべきだったのか…?

そして我が家のミニヒマワリ観察絵日記

画像2

画像3

画像4

画像6

画像5

画像7

画像8

最後は虫に花びらを食べられました!虫ってヒマワリの花びらも食べるんだ!という衝撃。

実はこの話には続きがあって、虫に食べられないように人用の虫除けを花にかけてみたら花びらが全体的に枯れました。人用の虫除けは花にかけてはいけない!という学びの機会になりました。

ついでに多肉葉のエケベリアの小さいものを机の上に置いていたのですが、水やりをするのにちょっと絵の具の筆を洗った水を撒いたらあっという間に枯れました。これまでエケベリアは全然動きもないし「本当に生きているのかな?」って思っていたんですけど、あっという間に弱っていって3日ぐらいでシワシワになって枯れてしまって「これまではちゃんと生きてたんだなー」ということもよく分かりました。絵の具ってあんなに毒だったんだな…知りませんでした。知らなかったとはいえエケベリアには悪いことをしました…。絵の具の筆を洗った水は「ほぼ水」かと思ってましたがそんなこと全然ありませんね!小学生のように色んなことを試してみては失敗してます…。

画像9

画像10

あと猫アレルギーなんで猫は買えないんですが、写真から猫の絵を描きました。猫は…全然リアルに描かない!なんか人の顔みたいになってしまう〜

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

あとはやっばり夏はヒマワリ。太陽のエネルギーそのものみたいな力強さとエネルギーがあって好き。でも花言葉は「あなたをずっと見てます」だって!ぞわぞわ!

画像16

キバナコスモス。オレンジ色が印象的。夏に咲く早咲きのコスモスです。

画像17

画像18

画像19

画像20

ムクゲに立葵、芙蓉。夏の花。ムクゲは緑の固そうな蕾が割れて、鮮やかな蕾が出てくる姿も最後にまとまって落ちていく姿も印象的。立葵はコンクリートの間から生えてスーッと上に伸びて大輪の花を咲かせたりしていて「お見事!」って感じがします。芙蓉の大輪はとても優雅。絵を描くために立ち止まったから見えた美しさかな、と思います。

画像21

そして我が家の庭の野菜です。ミニトマトとピーマン。生命のエネルギーがあふれるような夏の野菜たち。夏って生命にあふれていてキラキラして素敵だなー。

絵を描いていると今まで見落としていた色んなものをじっくり見て新しい世界が見えて楽しいです。(でもその筆を洗った水を植物に与えてはいけません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?