見出し画像

まさか落ちるとは思わなかった。


#あの失敗があったから

 自動車免許試験に落ちたことがある。                                   思い返してみると自動車学校での仮免試験も、停止線を越えてしまい、落ちた。高校受験も大学受験も特に苦労することなく簡単に受かった自分は完全に人生を舐めていたのだ。
 当時通う大学の明らかに自分よりも馬鹿なやつが「あんなん余裕で取れるしょ。落ちるやついないべ。」
 なんてことを耳にしたこともあり、そこそこ勉強ができる方だと勘違いしていた自分はかなりの油断をしていたのだ。よく考えれば、高校受験は志望校のランクを落として受けたし、試験当日は事前に調べたバスの時刻表を読み違え遅刻。大学もAO入試で面接だけで受かった。過酷な努力や苦労をせずともなんとかなる力を持っている。と過信した自分の心は電光掲示板に自分の番号がなかった時に砕け散った。
 もし、この時に普通自動車免許(AT限定)を落としていなければ、その後待ち受ける看護師国家試験は受かることはなかったであろう。
 戦で敗れ、脱糞した家康がその時の絵を描かせた様に、自分への戒めとして、この失敗を思い出すようしている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?