見出し画像

「なぜ」をやめると人間関係はうまく行く。

問い詰めていませんか?

どうして分ってくれないの?
どうして言ったこと守れないの?

なんで傘もってないの?天気予報雨って言ってたじゃん。
なんで記念日に仕事なの?約束したじゃない。

なんで忘れたのよ!
なんでそう言うかなぁ。
なんで出来ないかなぁ。

理由を正すのは意地悪だ。
腹立ちを「腹が立っている」とぶつけたいだけだ。

理由なんかあるかいっ!

忘れた理由なんかないわな。忘れてたんだから。
出来ないから出来ないんだよ。理由って能無しですか?

つまり、理由を正そうとする方は圧倒的に責めているわけで。

理由が正しいことなんかないこと聞いてくるのは困らせよう、誤らせようという魂胆だ。

たまにはあるだろう、「そういう理由だったら仕方ないよね」と分かりたいというつもりだろうが、

そっか。で済ませばすぐに楽しくすることが出来る。
それならこうしよう。にすれば、大切な人になるでしょう。

よろしければサポートお願いします!m(_ _)m