見出し画像

自衛隊 東京大規模接種センターに行ってきた

新型コロナウイルスのワクチン接種1回目に、大手町に行きました。

どんな感じだったの?というのは、このレポまんが通りなので、割愛。

個別に、「おお!」と思ったところと、その後の経過を記録しておきます。

シャトルバス(8時57分発)

東京駅から接種会場までシャトルバスが出ています。
JR東京駅の丸の内南口を出て徒歩2分ほど。はとバス乗り場から続々と東京空港交通(エアポートリムジン)とか、都営バスなどが続々と発車していきます。(概ね6分間隔)

画像1



バスは8時57分に発車し、9時11分に会場に到着。
遊歩道を歩くと、そこが入り口です。

入場(9時14分)

ここから息もつかせぬ、流れるようなオペレーションに感嘆する。
熱を測る→予約確認・本人確認→エレベータでフロアに移動→予診。
ここまで、一時待機のスペースもありましたが、待機することもなく、流れていきました。

いざ接種(9時23分)

左腕にプスリと。1〜2分であっさり終了。

次回予約(9時25分)

次回の予約です。28日〜38日後だから、7月24日以降で。
1回目の予約の時は、争奪戦の感があったけれども、ここではあっさり。

経過観察開始(9時27分)

15分の経過観察タイムに入りました。
特に痛くもなく、周りの人の動きを眺めているうちに時間が来て、体調に問題ないことを確認の上、退出。

入場した場所に戻ってきた(9時46分)

退出して戻ってきました。
32分で受付〜予診〜接種〜予約〜経過観察まで終わったわけです。
待機するタイミングもほとんどなし。

帰る

入ってきた時の大雨もすっかり止んでました。
帰りは、大手町駅から。
会場出口のすぐそこに地下鉄の出口があります。

大手町駅にはそこかしこに「大規模接種センターこっち」の掲示が出ています。
迷わせない気遣いというか意地というか。そういうものを感じます。
(丸の内線東京駅にはなかったんだけど、よく考えたら丸の内線に乗る人は大手町まで行くからなかったんだよね)

画像2

その後の経過(11時30分以降)

帰った後、家で時々検温しつつ、おとなしくしてました。

6時半 → 36.5度
9時半 → 36.6度(接種前)
11時半  →36.8度(帰宅後)
13時 →36.8度(接種した部位がじわじわ痛い。腕を上げると痛い)
15時 →37.0度
17時 →36.9度
19時 →36.8度
21時 →36.9度
23時 →37.2度

もともと平熱が高いので、こんなもんか。。。?
腫れてもないし。
まぁ、明日もとりあえず様子見だね。

自衛隊とスタッフの皆様の動きはすごかった。
動線とか負荷分散させる動きとか。
本当にありがとうございます。

7月に2回目を受けにいきます。
その時もまたよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?