見出し画像

「海の向こうの富士山」さった峠(2014年12月)

駿河湾の向こうに富士山を望む。右側には伊豆の山も見えている!

さった峠は歌川広重の東海道五十三次「由比」にも登場する名所です。
すばらしい景色なので、かなり高所にあるように思えますが、
標高はわずか93mです。

標高が93mながらも、東海道の難所とされていたこともあり、
かなりの急勾配です。自転車は短距離でも走りごたえがあります。
(1999年に走った覚えが。。。)

さった峠を訪れる

東海道本線の興津駅から、さった峠経由で由比駅までの徒歩。
距離は8kmほど。
国道1号線から地図を見ながら進む。みかん畑が多い。
淡々と歩いていると到着。

富士山がどーんと見える!

清水市(現、静岡市清水区)の指定眺望地点だそうで。

せっかくだからもっとズームで富士山を。

さらにズーム。真っ白ですね。

もうちょっと広域で撮ると、
山側から東海道本線、国道1号線、東名高速道路が見えます。

展望台にはしばらく居て、富士山の美しさを堪能したのでした。

その他

・薩た峠の「た(土へんに、垂直の垂)」がJIS第3水準のため、漢字表記されないこともある。
・静岡県静岡市清水区の峠です。
・車でも峠のすぐ近くまで行けます。
http://www.city.shizuoka.jp/000_001369.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?