見出し画像

いよいよ発売!銀行法務21✨

昨年からお知らせさせて頂いておりました、銀行法務21で記事が掲載されました!👏👏
いま、日本経済で大きな問題となっている”事業承継”がテーマです。

本記事の構成は以下の流れで説明させて頂いております。
1.はじめに
2.失敗の本質:後継者と既存社員の関係
3.情報伝達ルート:機動力の源泉
4.事業承継実現への挑戦
5.事業承継を支える戦略:金融機関の役割

※弊社メンバーが何故執筆することになったのかは、
前回簡単に記載させて頂きました。
気になった方は、是非、株式会社人事部とは?の記事もご覧ください。

株式会社人事部では、
人材紹介や採用力強化といった人材採用に関するご支援だけではなく、
『評価制度構築』や『人材育成研修』、『事業構築のご支援』
といった中小企業のヒト・組織に関する課題に真摯に向き合い、
組織強化に向けて愚直に取組んできました。

様々な企業において組織が作られていく工程を見てきた経験から、
経営者が代わるという『事業承継』が組織にどのように影響を与えるのか、中小企業が陥りやすい点とその解決方法について書いています。

記事を書くにあたって気を付けた点などないか聞いてみたところ、
木村曰く、
企業とそこに勤める従業員はそれぞれ固有のものであり、一つとして同じものはない。
そのような中で「中小企業の事業承継」と一括りに説明してよいのだろかという悩みはあったそうです。
ただ、これまでの経験を改めて見直し、文章にすることで、
中小企業の組織形成の工程には共通の課題もあり、
そのことをお伝えすることで、中小企業の事業承継問題に少しでもお役に立てればとのことです!

実は、あれこれ複雑に考えるのではなく、
一旦今ある考えを整理することが解決の第一歩なのかもしれませんね!!!

なお、次回は木暮が後継者を考える際のポイントを説明する予定です。
銀行法務21は個人でも購入が可能でございますので、ご関心をお持ちいただいた方はぜひこちらよりご購入ください。
緑の表紙が目印です!!
記載ページは、P48~P51で、4ページにわたって説明をさせて頂きました。


株式会社人事部では採用だけではなく、組織力強化等のご支援も提供しています。
企業の人事部になるということが弊社、株式会社人事部の想いです。

ヒト・組織の課題でお悩みがございましたら、お気軽にお問合せください!!

なお、今回の件で木村の文章書きたい欲も高まっているとのことです。
実は、自分の本を出すことが夢だったりするそうです。
寄稿依頼等ございましたら、そちらもお問合せください。

以上
営業推進 鷹野





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?