見出し画像

初めまして、人材/広告会社 人事の「こがっち」です。

初めまして。株式会社大新社 採用担当の「こがっち」と申します。弊社は主に関西で40年以上、求人広告の発行、採用ホームページの作成・運営等を行っている人材/広告の会社です。

「誰かの役に立ちたい」という思いを持って新卒で入社し、早いもので十数年。この度、人事として採用、広報の関連記事を担当することになりました!

……と言っても、あまりカタイ文章を書くのは得意ではないので、まったり徒然に進めることになりそうです。ある日突然、真面目な文体に早変わりしていたら、「あ、社内でNGが出たんだな」と察してください(笑)。それまでは仕事の中で感じたこと、就職・転職活動のヒントになりそうなこと、会社のこと…諸々についてマイペースに綴っていこうと思います。

ここで軽く会社紹介、自己紹介をば。

【大新社って?】

1977年創業、関西で求人広告「ディースター」を発行・運営し、企業HP・採用HPを作成・運用代行している会社です。その他、女性向け情報サイト「Pretty Online」も運営しています。

企業理念は「利他の心」。聞きなれない言葉かもしれませんね。簡単に言うと利己心の反対……つまり、「思いやりの心」です。「人として正しいかどうか」が経営の判断基準となっており、全ての根幹にあります。

そんな会社で働いている私はどんなに素晴らしい人間なのかというと……いやいや、絶賛修行中の身です。と言いますか、きっと生きている限り修行中。完璧な聖人君子にはなれなくても、「そうありたい」と思い続けることに意味があると解釈しています。

【こがっちって誰よ?】

目立った経歴は特に無いです(キッパリ)。前述の通り、新卒で入社して15年目、これまでの経験した職種は営業職→コールセンターSV→人事担当(現在)です。人材・広告会社の人事というと、なんだかイケてる(!?)バリバリ仕事の出来るビジネスパーソンを思い浮かべるかもしれませんが、そんなわけではなく、日々悩みながらも、周りに助けられてどうにか取り組んでいる毎日です。ほら、やっぱり修行中(笑)

でも、前述の通り「誰かの役に立つ仕事がしたい」という軸だけは自分の中で曲げてはいけないなと思っています。その「誰か」を身近な人だけでなく、想像力で広げていくことがモットーですね。社員はもちろん、企業の経営者や採用担当者、求職者や地域に暮らす人々etc.…一つの視点に偏らずにいろんな視点で考えられる人事になりたいと思っています。

……まだまだですけど。むしろ全然ですけど(笑)!

ここに記すことによって、自分に「そうあれ」とプレッシャーをかけているところです。応援よろしくお願いします……って、そうじゃなくて。そんな未熟な私だからこそ感じること等を通して、たまたま目にしてくださった方がちょっとだけ明るい気持ちになれるように発信をしていきたいと思います。

あれ、あんまり人事とか会社とか関係ないかも…(笑)。いえ、お仕事ですから!ちゃんと採用/広報のことを書く予定です!それが無いと役に立つ情報発信になりませんし。

あと、本っっっ当にどうでもいい情報として私は文鳥が好きです(真顔)。うちで飼っている文鳥の名前は「6代目・ハッピー(通称ぴーちゃん)」です。

以上、はじめましての自己紹介でした!これからよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?