見出し画像

恋愛に対する執着 想えば想うほど逃げられる?

私は今こそ結婚し執着から解き放たれましたが、独身時代は恋愛に完全に囚われていました。

浮気された人数は軽く5人を超え、周りの友だちからは

「本当、恋愛運ないよね~(ため息)」

なんてよく心配されていました。

それでも

「みんなは知らないけどあの人は本当はやさしい」

「浮気したのだってとっても反省している」

なんてお花畑全開で相手を擁護していました。

今となっては目を覚ませ!と軽くぶん殴りたいです(笑)

付き合っている彼にもきっと私の恋愛執着力というのが怖かったんじゃないかなぁなんて今では思います。

  • 彼のためにキレイになる

  • 彼に愛されるために彼の「好き」を追求する

  • 何事も彼氏第一優先

そりゃ最初はうれしいかもしれないですが、重い、重すぎる昔の私(笑)

きっとこんな私に飽きて新鮮な女性のもとに行っていたんでしょうねぇ(遠い目)

そして恋愛に対する執着というのは彼がいる時だけではありません。

彼氏がいない時こそ恋愛を求めて出会いの場に行ったり自分磨きに励んだりあらゆるパワースポットに行ったり忙しくしていたのでした。

(めちゃくちゃたくさんパワースポットに行って効果があったところについて後日まとめますね)

そして30歳を迎えたころ、私の中で何かが吹っ切れました。

みなさんもそうかもしれませんが、30才目前で第二次、第三次くらいの結婚ブームがやってくるんですよ。

そして子育てしている人、結婚したばかりの人、独身の3種類の友だちが出てきます。

その中で自然と独身グループ、もしくは既婚子なしの友だちとの仲が深まっていきます。

子持ちの友だちも大好きですが、やはり時間が合う時が少なくなります。

独身もしくは既婚でも自由に動ける友だちとたくさん旅行したり推し活したりたくさん楽しい時間を過ごす中で

「あ、私もう恋愛とかどうでもいいかもしれない!」

「もう結婚は諦めよう!両親は心配してるけどごめん(笑)」

みたいな気持ちで楽しく独身を謳歌していました。

別に仕事が楽しいということもなかったですが、割り切って「自分を楽しませるため」のお金を稼がないと!みたいな感じでした。

そんなこんなで自分の好きな髪型をして、自分の好きな服を着て、デスク周りは推しのグッズを置いて、それはそれは自分全開で過ごしていました。

そうすると不思議なことにトントン拍子に私に好意を持ってくれる異性が現れました。

私はすでに自分第一優先の自由な私になっていたため

「付き合っても自分の時間を過ごしたいし、あらゆる制約がつくのはめんどくさい」

というなんとも生意気な発言を相手にしました。

相手は今のままで良いと言ってくれ、こんな私を受け入れてくれました。

今まで必死に必死に求めていたものが、求めなくなって現れたことに正直驚きました。

それは求めなくなった、ではなくて自分勝手に自分の好きなように生きて恋愛を忘れていたからなのかもしれません。

どちらが原因なのかはわかりませんが、執着を手放したことで自然と現実が変わっていきました。

私は元来末っ子育ちのわがままな性格ですが、たくさんの人や社会に触れることで知らず知らずに自分を抑えていたのかもしれません。

自分を出しつつ、周りとの調和を大切にし、楽しいことをしていることが幸せになる秘訣なのかもしれないとふと感じました。

好きなことをやっている人の笑顔に勝るものはありませんよね。

あと、これは恋愛には関係ないかもしれませんが、大好きな人たちとの時間を増やすことも大事なのでは?と感じます。

私たちは仕事などでどうしても苦手な人と接しなければなりません。

そんな中で、楽しい時間を共有できる人というのはとても貴重です。

嫌な人と仕事をした後、大好きな人たちと飲みに行くとイヤーな気持ちがいつの間にかなくなっていきます。

楽しい人間関係はあらゆるお薬になるんですね♪

今恋愛で悩んでいる方は、とにかく自分を「自分の好きな自分」にアップデートして(髪型でもネイルでもなんでも)、好きなことに没頭してみてください。

その中で新たな気付きが出てきたり、自分の中から鮮やかな新しい感情が出てくるかもしれません。

恋愛、婚活に疲れてしまった方はどうか自分第一に過ごし、楽しい時間を増やしてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?