見出し画像

神社のお作法とは?生理の時は参拝しないほうが良い?

みなさんは参拝時気を付けていることはありますか?

「神様」と漠然とした存在で考えてしまうとお作法ってなに?と難しく考えてしまいますが、大尊敬する大好きな大先輩(失礼かな?笑)と考えるとわかりやすいのかな、と思います。

私の例でいうと

  • 参拝に行く日はなるべく清潔感のある恰好で行く

  • 神社の敷地内に入る時は帽子を取る

  • 鳥居をくぐる時は一礼し心の中で「失礼します」と唱える

  • 真ん中の道は通らない

  • 参拝時は神社の名前か神様の名前を呼んでご挨拶をする

  • 日頃の感謝をお伝えする

  • お願い事があればお願いする

  • 帰りも鳥居を出た後一礼しご挨拶する

みたいな感じです。

私の知り合いでガチで神道を勉強し修行をしている方がいるのですが、その方に気になっていたことを聞いてみました。

「生理の時は神社に行かないほうが良いですか?」

答えは

「昔はそこらへん厳しかったけど今はそこまで気にする必要ないよ。でも自分が気になるならやめたほうが良い。」

というなんとも寛大かつ曖昧な(笑)返答をいただきました。

私はなるべく生理時は行かないようにしています。

神様によってOKとNGが分かれそうなので😓

でも旅行などでぶつかってしまった時は恐縮しながら参拝しています。

来月に旅行兼参拝に行くのですが、どうかぶつからないことを願っています🙏




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?