見出し画像

テンションと感情で動画用の音楽を選ぶと、大体イラストにマッチする

動画の音楽を選ぶときの感覚は大体3段階


イラストは描けるけど、動画は作れない!

という相談をたまに受けるのですが、僕が作る動画というのは、上にあるようなものがほとんどです


個人的に、相談をしてきてくれた方には

イラストに音楽をくっつけるだけでもできれば、それは動画としてみなされます

だから、イラストに音楽をくっつけるところから始めましょう!そしたら動画の作り方が少しずつわかるようになるので

と話しています


そして今回は、そういう時に、いきなり話すとなかなかに難しい

イラストに合わせた音楽を選ぶ際の感覚についてお話しします


音楽には

High(BPM120〜)

Middle(BPM90〜119)

Low(BPM〜90)

3種類のテンションがあります

BPMはいわゆるテンポのことなので、フリーBGMサイトでBPMと書かれたところを見て、この曲はどれぐらいのテンポ感、テンションを持った音楽かなと判断できます


また、それぞれのテンションでも

・明るい

・暗い

・のんびり

・せかせかしてる

・楽しい

・可愛い

・怖い

など、感情の微妙なニュアンスによって、同系列のテンションでも雰囲気が変わってきます


それについては、キーワード検索で感情に関するキーワードを入れて

BPMに着目しながら、曲を選ぶと大体、自分が思ったような音楽をチョイスできる確率が高いです


というわけで、今回は簡単にですが

・テンションを分ける

・感情のニュアンスを分ける

という風に、動画を作る際の音楽の選び方をお話しさせていただきました!


https://youtu.be/CV5bcd_l_Vs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?