見出し画像

D&Dリプレイ 熊が空を飛ぶ - シルワの手紙

D&D ヤマタイカDM「熊が空を飛ぶ」セッションのリプレイです。ドルイドのシルワが書いた手紙という体裁になっています。シナリオのネタバレを含む可能性があります。ご注意ください。

おばあちゃん元気?シルワだよ。森は暑くない?こっちは毎日暑くてたいへん。森の湖で水浴びしたら気持ちいいだろうな。

今日は女騎士のレイアさんに頼まれて農場に行ったんだ。レイアさんと仲良くなったの!たまにお仕事くれるんだよ。でね、農場で飼ってる動物たちがいなくなっちゃうんだって。どうもおそわれてるみたい。みんなで農場の人を助けてあげることにしたよ。

動物は夜中におそわれるんだって。でもオオカミとかゴブリンとかの足あとはひとつも見つからない。夜中おそってきたところを捕まえようって、隠れて待つことにしたんだ。

エルマーと木の下に隠れて待ってたんだけど、なかなか来ないから飽きちゃうと思って「そろそろ来るかな」「何が来るんだろうね」「幽霊だったらこわいね」っていっぱい話しかけてあげた。エルマーはシーッてしてばかりで話してくれなかったけど。たぶん怖かったんだね。

そしたらとつぜん木の上からバサバサーって大きな何かが落ちてきたの。なんだと思う?なんと大きなクマだったの!そのままおそいかかってきたからこっちも反撃!負けてられないから、クマに変身してクマ対決だよ!向こうのクマは空を飛んでてちょっとずるい、って思ってたらグレイタが屋根の上から弓矢で射貫いてくれて助かった!

別の木の下に隠れてたチョウとジャハナもクマにおそわれたみたい。エルマーが慌てて松明を持っていったらジャハナがクマと相撲をとってたの!どうしてそうなったんだろう?おかしいよね。

クマを気絶させてロープでぐるぐる巻きにしてから、起こして話を聞いてみた。ハチミツをなめたら飛べるようになったんだって。すごい発見かも!わたしもなめたら飛べるかな?あと仲間のクマが4匹はいるみたい。

クマくんと仲良くなったから自由にしてあげたかったんだけど、村の人たちに迷惑をかけるなら放ってはおけないよね……。もう村のヒツジやヤギをおそわないって約束させようとしたんだけど、どうしていけないのかクマくんは分からないみたいだった。そしたらエルマーが「そのへんを散歩しておいで」って言ってくれた。言われた通り散歩して帰ってきたらもうクマくんはいなかった。エルマーはごついよろいを着てるけど優しいんだ。

残りのクマたちを探すために森の奥に行ったの。そこにはちょっと変わったノームの魔術師が住んでた。シロップさんっていうんだけど酔っ払ってておかしいの。ポーションづくりが好きなんだけど、実験に失敗して小屋ごと爆発しちゃったんだって。その時こぼれたポーションの中に空を飛べる薬があったって言うんだよ。みんなでこれだー!ってなったよね。クマがこの薬を飲んだから飛んでるんだ!

シロップさんに空飛ぶクマが村で悪さしてるって教えたら青くなってた。退治してきてほしいってポーションをいくつかくれた。これまた変な薬なの。体が硬くなったり、いろいろ。あたしは飲みたくなかったからみんなにゆずった。

残りのクマを探すことになったんだけど、ミツバチがポーションを集めてるってグレイタが気づいたの。それでね、ハチが集めたポーションをハチミツだと思ってクマが舐めたんだ、って!名探偵いた!だからみんなでミツバチの後を追いかけたんだ。

ハチを追いかけて大きな木の下に来たらいるいる。プカプカ飛んでるクマさん4匹。しかも青、赤、虹色ってカラフルなの!まるで熱が出たときに見る夢みたい。

みんなはもらったポーションを飲んでクマたちとバトルに!チョウは炎を吐く薬だって。クマも同じの飲んでたみたいでファイアー・ブレス対決してた。チョウは炎を吐きながら素手で戦っててどっちがモンスターなんだって感じだよね!エルマーは誰かが襲われそうになると反撃して助けてくれるんだ。すごく反応が速いから動くよろいくんが手伝ってるんじゃないかって思ってる。ジャハナはまたお相撲してた。ずいぶん気に入ったんだね。今度あたしがクマになってお相撲で勝負してあげよう。グレイタはまた高いところに登って弓で助けてくれた。お家も高いところにあるのかな。

あたしはでっかいクモに変身して、クマとクモの対決だよ!一度エルマーが気絶した時にベリーを食べさせてあげたんだけど、クモの手でどうやったらいいか分かんなくて口移しであげちゃった。ちょっとベタベタになっちゃったけど気がついてよかったね!

クマをみんなやっつけた。ヒツジを食べるのは悪いことじゃないけど、魔法の力で強くなってやたらに食べるのは、自然の調和が乱れるからしかたないよね。

クマのお肉、お鍋にして食べようと思ってるんだ。感謝してお肉をいただく。これも自然のセツリだっておばあちゃん言ってたもんね。なんか甘いにおいがしてておいしそうだし。レイアさんに報告に行く前にみんなを誘って鍋パするんだ!

おばあちゃんもおいしいもの食べてね。
またお手紙書くね。

この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?