見出し画像

親が育て方を間違えたと言われている話

私の母親はよく「子育てを間違えた」と言われる。
おばあちゃんや兄弟、さらには自分の夫(私の父)にもだ。母はその理由を私たち兄弟が言うことを聞かないからだと考えている。

まず、私は綺麗に箸が持てない。
中指が箸の間に入らない変な持ち方をしている。
他にも部屋が汚い。
指摘されて、直して、また汚す。…これは物が増えることが原因だ。
課された宿題を期限通り終わらせない。
あまり手伝いをしない。
髪をとかさず、服のセンスが悪い(薄着だったり重ね着しすぎたり)。

あげればキリがない。
だが、思いついたものでもこれだけある。
これだけ読めば母親が悪い、育て方を間違えた母親のせいとなるのかもしれない。

叱るときはいつも関係ないことまで言い、声を荒げる。情に訴える怒り方しかしない。なにが悪いか伝えるが子供のように(子供ではあるが)接し、自分の思い通りにしたがる。
悪いところはこんな感じだ。

と、こんな風に母親の悪いところばかりつらつらと書いたが私は母親の悪いところをみてほしいのではない。(そもそも母の叱り方は悪くないのかもしれない)

母に散々愚痴のように周りは言うが私はそれが気にくはない。こんなことを言うのだから母は焦り自己嫌悪し、こうしない、ああしないと考え失敗するのだ。(言い方はキツいが)

子育てってなにが成功でなにが失敗なんだ?
箸が持てて、寒い思いをしない。親孝行で自分のやりたいことをするために全力で物事に取り組む。
それって結局周りが思うエゴなんじゃないのか?

私になにを求めてるんだ。なにが完璧だ。そもそもいい子供ってなんだ?大人のいうことをただ従うだけか?勝手に決めるのもいい加減にしろ。なんでも私の大切な「お母さん」に押しつけるから母は悩んで誰にも相談できず子供にあたって、不安になって、失敗して、泣いて…これが続くんだ。

こんなこと止めたい。親が子供潰して不安にさせて、子供はそれをわからず反抗して、また文句を言われる。

私は自分が悪いってわかってる。自分で決めてる。
だから、誰も私の母親を傷つけないでほしい。
母の口から「子育て間違えた」なんて言葉は聞きたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?