見出し画像

お知らせ

「アートにエールを!」に応募していた動画が公開されました。
『WUHAN 2018-2019』
https://youtu.be/TEO8vb6As1U

2018年から2019年にかけて武漢に滞在していたときに撮りためた写真をまとめたものです。音楽は、武漢出身のめちゃかっこいいインディーバンドChinese Footballです。高画質設定、音大きめでご覧ください。
シェアなど大歓迎です。
ーー
 
少し前、武漢から帰ってきたと話たら「え、大丈夫なんですか?武漢って普通の街なんですか?」と言われたことがある。その人が言う“普通の街“がなんなのかわからなかったけど、発せられた言葉にネガティブなイメージが張り付いていることはよくわかった。

メディアに登場する武漢の姿はいつも限定的であるにもかかわらず、映像と言葉がくっつくと確からしさをもって大きな力になる。写真や動画をあつかう以上、自分もその力からは逃れられない。
この動画に出てくる写真は、私が経験した武漢です。これも武漢のほんの一面にしか過ぎません。武漢はあまりにも広くてたくさんの人がいて、それぞれの時間が無数に交差している。どんな街もそうであるように。

もし動画をみて、自分の目で武漢をみてみたいと思ってくれる人がいたら、それはとてもうれしいです。

ーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?