見出し画像

会誌『神大民俗』第3号刊行のお知らせ

 みなさん、こんにちは!昨年8月以来の投稿となってしまい、読者の方々を随分とお待たせしてしまいました…。

 本研究会では年度末に会誌『神大民俗』を刊行しています。2023年度は3つの特集と寄稿論文を掲載した第3号を発行し、本研究会の一年間の研究成果を発信いたしました。本記事の末尾に会誌のPDFデータを添付しておりますので、ぜひご覧ください。また、本紙をお求めの方がいらっしゃいましたら、本研究会の連絡先(jindaifolklore@jindai.jp)にご一報いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!

 第3号は昨年より取り組んでいる「六角橋民俗」、昨年夏のオープンキャンパスに開催した「民具ガチャ体験」(note別記事参照)、そして筑波大学学生との座談会といった3つの特集を組んでおり、学部の学びに連関する歴史民俗資料学研究科修了生による寄稿論文も載せています。特に、第3特集の座談会は、筑波大学と神奈川大学における4年間の学生生活を振り返る内容となっておりますので、ぜひご一読ください。

 2023年度はさらに本研究会の活動の幅が広がり、そうしたなかで得られた縁は本研究会の糧になりました。また、noteを活用した活動報告の発信には、多くの方々が目をとめてくださったようで、歴史民俗資料学研究科の先輩方からも応援のお言葉をいただきました。2024年度からは、本研究会に所属する3名が歴史民俗資料学研究科に進学し、いよいよ、当初から目標として掲げていた「学部と研究科を繋ぐ架け橋」としての要素を付加させることが叶うのではないでしょうか。現在、学部生と様々な企画を練っていますので、今後の活動にもご注目いただければ大変ありがたいかぎりです!

 2023年度も大変お世話になりました。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

神奈川大学民俗学研究会代表 八木つきの



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?