見出し画像

【早稲田祭2023】大澤真幸氏講演会、事前案内

講演会当日まで残すところ3日となってしまいました!人物研究会です。
もう11月だなんて早いですね。2023年に慣れる間もなくあと二か月しかない、ということに驚きます。

さて今回は、①講演会の具体的な内容と、②キャンパスマップによるご案内です。


①大澤真幸氏講演会内部構成
13:30開場
14:00開演
1部:大澤氏による講演『私たちの人生のミッションを考える』
休憩
2部:人物研究会学生3名と大澤氏による座談会
3部:質疑応答
16:00終演(予定)

となっています。
1部の講演タイトルは、大澤氏との打ち合わせで決まりました。
現代社会を説明する時によく聞く「生きづらいこの世の中ですが…」は、
なぜそう言われるのか?かつて生きやすい時代なんてあったのか?この時代だからこそ言える問題は一体何なのか?
大澤氏のお話を聞きながら、皆さんもぜひ考えてみてくださいね。

2部では、その話を聞いて学生がどう思うのか、皆さんと同じ土俵に立った視点でより深めることが出来たらと思っています。
そして3部では、仮予約フォームで設けた皆さんからの質問も混ぜながら、全体でのフロアディスカッションの時間を設けます。講演会、というよりも大学のゼミに参加しているような気持ちで、感想でも質問でもぶつけていただけたら嬉しい限りです。



②会場案内
場所は早稲田キャンパス3号館402教室です!

3号館は地図の赤星をつけた所です。3号館前にはステージが設置されておりますので、皆さま気を付けてお越しくださいね。

正門と大隈重信像の間にあります


また、仮予約フォームも設定いたしましたが、当日の飛び込み参加も可能となっております!
当日の案内や、緊急事態による突然の変更は人物研究会のX(旧Twitter)でアナウンスする予定です。

それでは、当日皆様にお会いすることを心から楽しみにしております!




★人物研究会★

「会いたい人に会いに行こう」をモットーとする1965年創立のインタビューサークル。早稲田祭などでは講演会の企画運営も行う。田中角栄公認現場叩き上げ。新会員募集中。

X(旧Twitter):早稲田大学人物研究会(@jinken_2017)
公式HP:人物研究会公式ウェブサイト
公式instagram:人物研究会公式インスタ