見出し画像

早稲田エナジードリンク研究会:インタビューサークル、サークルインタビューvol.6

人物研究会がお送りするサークル横断インタビュー。記念すべき第十回は早稲田エナジードリンク研究会さん。公式Twitterのフォロワーは早稲田最大規模の1.6万人越え。謎に満ちたサークルの神髄に迫る

談○早稲田エナジードリンク研究会 矢部前幹事長、石田幹事長
取材○人物研究会(坂梨、渡邊)
構成○人物研究会(坂梨)

エナジードリンクはいいぞ

──普段はどういった活動をされていますか?
矢部 普段は定期的に11号館のラウンジで集まってエナジードリンクを飲んでいます。あとは米軍基地に行ったり
──なぜ米軍基地に?
矢部 日本じゃ発売されていないアメリカのエナジードリンクが売ってたりするので。安く、大量に入手できます。
他にも合宿では伊香保温泉にて大正製薬の工場見学をして、その後温泉でエナジードリンクを死ぬほど飲みました。あと一番大きな活動は早稲田祭ですかね。エナジードリンクの販売を行っています
──早稲田祭ではどういったエナジードリンクを販売しているんですか?
矢部 マツキヨさんから協賛でいただけるEX STORONG(エクストロング)というエナジードリンクを使っています。違う種類のものを混ぜると糖分量の違いで綺麗な層に分かれるんですよね

早稲田祭

エナジードリンクでご飯炊いてみた

──他にも面白い企画を行っているという噂を耳にしたのですが
矢部 一昨年にエナジードリンクでかき氷を作って大隈銅像前で配りましたね。あとは大学に炊飯器を持ってきてエナジードリンクでご飯を炊いたことはあります。結局は人工甘味料が混ざったよくわからないものができてしまって…
もっとも、エナジードリンクで氷を作ったりご飯を炊いたりすると大体独特の色と臭いで機械がダメになるのでもう今はやっていませんが笑

炊飯器

──こういった企画は最近やってらっしゃらないんですか?
矢部 昔はこういったユーチューバーみたいなことをやって、それをTwitterに上げてバズらせるといったことを積極的にしていたんですけど、私が幹事長になってからは純粋にエナジードリンクが好きな人が増えたこともあって、エナジードリンクで遊ぶという方向からエナジードリンクそのものの魅力を広めるという方向にシフトしていきました
石田 あと、こういったゲテモノ企画は被害が大きすぎるので笑
──エナジードリンクの魅力を教えてください
石田 「代わりとなるものがない」っていうところはあると思います。
矢部 一理ありますね。エナジードリンク自体ははただの飲み物なんですが、色んな楽しみ方があります。ただ飲むっていうのもあるし、缶をコレクションして楽しむっていうこともあるし、エナドリを買う為に海外に行く楽しみ方がある。普通の人は驚かれるんですけど、珍しい缶ならメルカリで10万円以上もするものがあるくらいですから。
──企業からの協賛でエナジードリンクがいただけるんですよね
石田 はい!!やっぱり一番はマツキヨさんですね。文化祭の時は箱で数百本いただきました。マツキヨさんに関わらず、新作のエナジードリンクが出るとその度に協賛をいただきます。普段の活動にも、協賛の影響は大きく出ますね

コロナでも意外と平常運転?

──Twitterのフォロワーが1.6万人。学外にも大勢のファンがいるんですね
矢部 そうですね。エナジードリンク好きって全国にいるので。弊会はインカレなので普段の活動は参加できないけど、文化祭だけ来たいということで大阪から入会した会員もいます
石田 おそらく会員の半分以上はインカレですね
──このコロナ禍の中で、どういった新歓を行っていますか?
矢部 やはり対面ではないと「味の共有」が難しいので、この前は自分の好きなエナジードリンクのプレゼンをやったりしました。基本的にはエナジードリンクを飲みながら雑談ですね。普段の活動と遜色ないかもしれません笑

野原

──どういった新入生に入会してほしいですか?
矢部 やはりエナジードリンクが好きであることです。知識や経験は一切問いません!!
石田 毎週何かしらの企画をしているので、興味を持っていただけたらインスタかTwitterにDMをお願いします。
矢部 今なら新歓に参加してくれた方にレッドブルを一本プレゼントしています。

終わらない野望


──今年はどういった活動をされる予定ですか?
本来なら東京オリンピックの裏番組みたいな形で高校生クイズのエナジードリンク版をする予定だったのですが、今となっては厳しいですね…。ただ、今はオンラインでできることとして全世界のエナジードリンク図鑑を作成する為のデータ収集を行っています。いずれはコミケで販売したいですね。因みに最終目標はオリジナルのエナジードリンクを開発することです。
──人物研究会のインタビューでは座右の銘をお聞きしています。早稲田エナジードリンク研究会さんの座右の銘は何でしょうか?
矢部 石田さん分かります?
石田 「翼は手に入るものだ」とかはどうですか?
矢部 それでいこう!!
──最後に今後の意気込みをお願いします
矢部 エナジードリンク研究会は直接活動しなくても、魅力を広められるものだと思います。新歓に関わらず普通の活動もオンラインで行っておりますので、今少しでもエナジードリンクに興味ある方はどしどし参加していただきたいです。このコロナで大変な状況ですが、エナジードリンク研究会は止まらないで頑張ってますます繁栄させていきたいなと思っております。

取材日:2020年5月1日
Zoom使用

人研編集後記

「○○研究会」と名の付くサークルは山ほどあるが、当会ほど名前負けしないサークルもまた珍しい。オリジナルのエナジードリンクを開発した暁には法人化もあるのでは…?今後の行く末が非常に楽しみである

☆早稲田エナジードリンク研究会☆

日本最大規模の研究サークル。エナジードリンク愛が止まらない