コンビニでの買い食い談

雨の匂いの香水があればいいのに。と思った。
今夜は雨音を聴きたいので窓を全開にして真夜中ベッドに入っています。

アスファルトや土や木々の匂いを吸い込んだ雨の匂いが子どもの頃から大好きで、雨音も大好きで、雨の日はいつも窓を開けて少しだけ雨で白く染まる世界を眺めて雨音を聴きながら雨の日を過ごすのが好きでした。今でも好きですが。

誰が言ったか忘れましたが、この言葉が好きです。
「雨の日は、世界が少し透明になった気がする。」
本当にそうだなと感じます。
雨で白っぽくなった世界は、少し透明になって見える。
世界が、ほんの少し透明に見える。

あまり明るいのが好きじゃない私は元々昼間もそんなに好きじゃなくて、好きな読書も昼間は全くできなくて、真夜中にしか捗りません。
一生真夜中だったらいいのになぁと思っています。

窓のない部屋だったらそんなこと考えずに済むんでしょうか。でも窓が無ければ雨音も聞けないからだめか。
真夜中の景色も見られないし。

真夜中も散歩も好き。
たまに真夜中に近所のコンビニにふらりと出かけます。
買うものはアイス、お菓子、ジュース、カップ麺。
決して健康的とは言えないものばかりだけど、心の健康には欠かせないものばかり。
あとは真夜中に無性にコンビニのおにぎりやサンドイッチが食べたくなる時があるので、そういうものも買います。
近所のコンビニは大抵いつ行っても私が欲しいものがちゃんと揃っていて、おにぎりも欠品している種類がほぼなくて、選び放題なのが嬉しい。
夜の早い時間にコンビニに行くとまだ肉まんが売っていたりして、それを買って帰り道に食べながら歩くのも好きです。お行儀は悪いですが。

最近はいちごミルクが無性に飲みたくなって、買ってきて飲みました。コップに注いだらピンク色が可愛くて、甘くておいしくて、ホッとしました。

昔からコンビニで買い食いをするのが好きです。
高校生の頃から肉まん、菓子パン、おでん、唐揚げ棒など帰り道に買い食いをよくしていました。おかげで決して細身ではなかったけど、健康的な体型ではありました。

帰り道に食べる肉まんて、なんであんなにおいしいんでしょうね。学生時代も社会人になっても、帰り道に買い食いする肉まんはいつもおいしいものです。
肉まんの具で一番好きなのはタケノコです。
お肉ももちろん好きなんだけど、タケノコの食感が好きなんです。

人生の中で一番幸せなのは正直今だけど、もし学生時代に戻れるなら、学校終わりにコンビニに行って肉まんを買って買い食いだけしたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?