見出し画像

仕事に役立つ本の読み方、3つのステップ

今日は「ゲーム戦略」型の仕事に役立つ本の読み方についてお伝えしたいと思います。

仕事をしていく上では、「本を読む」って欠かせないことですよね。新しい知識を得ていかないと、ご自身でビジネスしている方も、会社員として仕事をしている方も、活躍することはできないでしょう。

でも本を買ってみるものの、なかなか読み進められなかったり、仕事に活かせていなかったり、そんな経験をしている方もたくさんいると思います。

今日は、僕もたくさんの本を読んできた経験を踏まえて、仕事に役立つ本の読み方をお伝えしたいと思います。

是非この読み方を活用して、ご自身の仕事に役立てて頂ければと思います。

画像1

【ゲーム戦略型】仕事に役立つ本の読み方3ステップ

では、仕事に役立つ本の読み方、3つのステップをお伝えします。

1.本を買ったら放置
2.必要になったら読む
3.全部読まない

Youtubeスライド資料.002

1ステップずつ、説明していきますね。

まず1つ目は、「本を買ったら放置する」ということです。

「え?なんで??」と思うかもしれませんが、多くの方が「せっかく買った本はすぐに読まなきゃいけない」という固定概念にとらわれています。

今すぐ、その本を読む必要はないにもかかわらず、

・せっかく買ったので読んでみよう
・何かに役立つかもしれないから読んでみよう
・皆が読んでるから読んでみよう

こんな感じで読み始める方って多いと思います。

でもそうした読み方だと、なかなか先に読み進められなかったり、読んではいるのに内容が頭に入っていなかったりします。

無理に読む必要は全くありませんので、買ったら放置しておいてください。積んでおいてOK。積読は別に悪いことではないので、積みまくってください(笑)。


2つ目は「必要なタイミングが来たら、その本を読み始める」ということです。

新たな知識を理解しなければならない、ある分野のノウハウを知らないといけない、いろいろな情報をまとめない、そうした必要性に迫られた時に本を読み始めれば良いのです。

逆に言うと、こうした必要性がないと、読んでる本の内容が頭に入らないのです。

もちろん小説であれば別ですが、本を仕事に役立たせようと思ったら、本を読む目的が明確でないと意味がありません。

なんとなく読んだ本はが、後々役立つことはほとんどないので、必要な時が来たら、積んである本の中から必要な本を探して読んで下さい。

ここで重要なことは、必要になってから本を買おうと思っても、その本はすぐには手に入らない、ということです。Amazonに発注しても、次の日になってしまいますよね。

ですので、必要になりそうな本はとりあえず買っておいて、家の本棚に置いておけば、必要となった時にすぐ情報を得ることができます。こうしておけば、本の入手を待って、仕事が遅くなってしまうことが防げます。

将来的に必要になりそう、と思ったらとりあえずその本を買って、自分の本棚に入れておきましょう。

ですので、本を買ったからといって、必ずしも全部読まなくても良いわけですね。僕も本棚にたくさんの本が入ってますが、まだまだ読んでない本がたくさんあります。

その中の一定数は、いつか必要になって読むときが必ずくるでしょう。でももしかしたら二度と読まないものもあるかもしれません。

でもそれは気にしないでください。買った時点でお金を支払っていますので、読もうが読むまいがお金は戻ってきません。読む必要がない本を読んで、無駄な時間まで増やす必要はないのです。


そして3つ目は「本を読み始めても、全部読む必要はない」ということです。

せっかく買った本なので、一字一句漏らさずに読まないと勿体無いと思う方もいるかもしれませんが、必要のない情報を読む時間の方が勿体ないですね。

時間には限りがあり、誰しも1日は24時間。生きられる年数もだいたい皆同じくらいです。これは変えられませんから、時間を何よりも大切にしないといけません。

ですから、必要なところだけを読んで自分が今知りたいこと自分の仕事に役立つことだけを抽出すればOKなのです。

僕も本を書いてますので大体分かりますが、本の中で本当に著者が言いたい情報は一部だけだったりします。
でも本にするために、情報を膨らませて書いたり、初めて読む人もいるのでそのような方でも分かりやすく書いたり、します。

全然知らないジャンルであれば一通り読んだ方が良いかもしれませんが、ある程度知識があるジャンルの本を読むのであれば、一部だけ読めば十分なこともあります。

にもかかわらず、もう知っている部分まで丁寧に読んでも、あまり意味がありません。ですから、全部を読もうする必要はないのです。

仕事に役立つという意味では、必要な情報だけが得られればOKですよね。

ということで、人生でもビジネスでも「時間」を大切にする必要があります。

ですので、時間のムダが起きないように、先行投資として必要になりそうな本はとりあえず購入し本棚に入れておく、ことが重要になります。

そして、本を読むときも、必要になった時に、必要な部分だけ読む、ようにすると、時間をムダにせずに、効率的に読書を仕事に役立たせることができるのです。

ぜひ、ゲーム戦略型の仕事に役立つ本の読み方を参考にしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?