見出し画像

入院4日目

眠剤のおかげがそれほど分断されずに目が覚める。まだガスは出ず、腹が張った状態だが昨日よりは大分体調も回復しているので、1時間に一度はデイルームまで歩くと決める。
朝食は明日からパンに変更する事にした。こんな時に限って会社からの電話転送。一応出るけど対応は二週間後にいたしますと対応。
隣りの病室の老人男性が朝7時からナースを大声で呼び続けている。この人は昨日も「今は冬で寒い、お前のカーディガンを貸せ」とごねていた。今日はベッドを汚したので片付けている間車椅子でデイルームに行っててください、言われると少し漕いでは「おい!」ととにかく横柄。対応している看護士さんたちのスキルに感服するが何なのだろう、高齢になると自分の要望が即応されないと大騒ぎをする人がかつてより多いように思う。
16時頃傷口が痛むのでカロナール2錠。まだお通じは出てこないが少しずつ食欲が戻ったきたように思う。
また食事後は歯磨きしないと食べ残しがむせて大変な目に遭うので横になる前に歯磨きをして、洗髪、洗顔もしておこう。
そんな日常の行動にも決意が必要になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?