見出し画像

転職活動は”NO!”という自己主張である

jinanです。

jinanは昨年12月に一度転職活動を失敗したのですが、今月からまた少しずつ再開しております。現状なかなか厳しい状況が続いていますが、めげずに少しずつ進んでいる日々です。

さて、日々転職活動を進めていると「この転職活動に意味があるのか?難しいことを考えずに今の会社で踏ん張ればいいのでは?」なんてことを考えたりします。

なんでこんなことを考えるかというと、転職活動って大変なんですよね。体力使うし、結果に一喜一憂してしまうし。できれば早く終わりたいなんて考えることもよくあるほど、ヨワヨワしい自分との闘いだなあと思います。

ただ、jinan自身は諦めずに転職活動を続けることに大きな意味があると考えています。それは「転職活動は”NO!”という自己主張である」と考えているからです。

なぜそう考えるのか。それは、転職活動は「なりたい自分や環境を勝ち取るための活動」であると同時に「現状に何かしら”NO!”と思っていることがあり、それを主張するのが転職活動である」と考えているからです。

jinanの考える転職活動の意味
・転職活動は「なりたい自分や環境を勝ち取るための活動(表向きの理由)」であり、
・裏を返すと「現状に何かしら”NO!”と思っていることがあり、それを主張するための活動(本音)」

年収アップやキャリアチェンジを理由に転職活動をされる方も多いと思いますが、そこにも表向きの転職理由とそう考える本音があります。

年収をアップさせたい
・表向きの主張:より待遇の良い会社に転職したい!
・本音:今の年収に満足できない!NO!

やりたい仕事が他にある
・表向きの主張:新たな仕事にチャレンジしたい!
・本音:今の仕事を続けるのはイヤだ!NO!

ということになります。

そんなわけで、実は転職活動は「自分が何に対してNO!と感じているのかを知って、その状況を打開する活動」なのだと考えるようになったのです。

そのため、転職活動に苦労することはあっても何一つとしてムダにはならないと確信しています。

今転職活動されている方も大変だと思いますが、諦めない限りは必ず自分が輝ける場所と出会えると信じています。ともに一歩ずつ進んでいきましょうね。

大丈夫、前に進んでいるあなたは世界でイチバン素敵だ!

jinan

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?